子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

保育士にイライラ 再び

今日も担当保育士にいらっとした。



1歳から保育園に預けているので、5歳になるまで立派に育ててもらったのは、保育園のお陰なのですが、本当に、今年の担任だけは無理。


些細なことでイライラしたくないので、こちらはかなり下手に出ておりまして、当たり障り無く接していますが、既に時遅かったのでしょうね。
担任からはあからさまに嫌われてるので、全く息子の園生活の様子は教えてもらえず、ヘルプで入る保育士さんにいつも教えてもらっています。
ヘルプの保育士さんは乳児からみてくれてるので、信頼してます。
子供を指導するとき、感情的に怒鳴るところも見たことありません。
他の先生はよく怒鳴っているのを目にするので、他人事とは言え、子供が気の毒に感じることもよくありますね。。


今日イライラしてしまったのは、帰り際にすれ違った際、いつも通り「おかえりなさい」と無表情で言われましたが、後ろから来た、同じクラスの保護者さんとは、ワントーン高い声で盛り上がってました。
こちらの「こんにちはー、ありがとうございました! 」のという挨拶が、虚しく響いたように感じました。。


小学生のいじめみたいで、書いてても悲しくなります。。


まー、こういうエピソードは枚挙にいとまがないんですけどね。


登園、降園時には、記録簿を渡されて、そこに時間を書き込むのですが、他の保護者と世間話しながら、目も合わせずに記録簿を片手で手渡してきますからね。
旦那もあの態度は流石に…と言っておりました。


通わせている保育園そのものや、他の保育士さんたちは、良い先生も多いので、この担任(と、実はあと1名います)が、本当に残念で残念で仕方ない。


4月復帰にともなって、下の娘も保育園の入園申請を出していますが、恐らく、この保育園には入れないと思います。


どうも、隣の保育園で保育士が一斉退職したらしく、保育園の運営母体と保護者が内紛状態になってしまい、揉めた(保護者の)園児たちが、うちの保育園にこぞって転園してくるとか。
そんな噂を聴いたので、役所に確認すると、噂通り、転園者が優先で、通常の入園希望者は後回しになることになったとのこと。
えー。

いつもなら怒り狂っているところですが、今の保育園に娘もお願いするのが良いことなのか、担任問題で迷いが出てきていたので、内紛状態にある保育園に入ることになるのなら、それはそれで運命なのかと思うように…


…なりませんけどね。


落ちたら落ちたで、今通わせてる保育園に入れなかったのは、隣の保育園の転園者のせいだと思ってイライラしそうだし、
もし今の保育園に入れたとしても、今の担任には、少し態度を改めて貰いたい旨、入園面接で相談すると思います。
ただ、今の担任はかなりキャリアを積んでいるので、全く伝わらないと思いますけどね。
こっちがモンペになってしまうのかなぁ。



内紛状態にある保育園に行くよりは、今の保育園の方が勝手も知ってるし、行事や設備がとても充実しているので、通わせたいのだけど……どうなることやら。