子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

すたすた歩くよ

この2週間で、すっかり季節が進んでしまった感じがありますね。
第一子出産後から、冷え込んだ明け方には「悪寒戦慄」を起こすことが増えてしまったので、寝室は常にデロンギのオイルヒーターで20度前後になるように設定しています。
悪寒戦慄、初めてなったときはビックリしました。
寒すぎて身体の震えが止まらなくて、ほんと辛かったです…
ヒーターで部屋を暖めるようにしてからは、起こさなくなりました。
オイルヒーター、穏やかに暖かくなるし、空気も乾燥しないので、寝室にはお勧めです。
ちなみに、そのお陰でカレーリーフも通年収穫出来ます。

さて話は逸れましたが、1歳1ヶ月になった娘は、すっかりあんよが上手になりました。
朝寝をしない日も増えたので、午前中は少し外を歩いて、昼食を食べて、昼寝をする、という理想的な保育園型の生活サイクルが出来る日もあります。
ただ、変な時間帯(17~18時以降)に熟睡してしまい、夜寝るのが22時過ぎ…という日も残念ながらあります。
体力がついてきたので、寝付きが悪くなってしまいました。


ネントレがんばるお母さんは凄いなぁと思うのですが、うちの場合は早晩保育園に預けることになるので、出来たら保育園っぽい生活が出来たらいいな~くらいで、緩く生活しています。
もちろん、本当は20~21時くらいに寝て欲しいのですが。
それでイライラしたり頑張ったりするのか面倒なので、もう仕方ない。


上の子は1歳2ヶ月で保育園に入り、1歳4ヶ月で歩くようになったので、初めて歩く姿を見られなかったのですが、今回、ファーストステップを見ることが出来て嬉しいです。
手押し車のおもちゃをカタカタさせるときのどやさ! って顔がとても可愛いです。