子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

今年最後の4連休

私は土曜日はお休みじゃない職場なのですが、今は育休中なので、4連休です。
連休って、本当に嬉しいですね!
初日のワクワク感はプライスレス。


たまたま息子の習い事も休みだったので、
まだコロナが完全に落ち着いた訳ではないですが、連休は久しぶりに実家にやって来ました。
人が多そうなところには寄り付かず、ひっそりとした場所でバーベキューをしました。
結果、すごくリフレッシュできました。


息子は祖父母のことが大好きで、たくさん遊んでもらい、最近のストレスをかなり解消出来たと思います。
彼が心から楽しそうにしている姿を見て、月並みですが、私もとても嬉しかったです。


ずっと保育園と自宅の往復だったので、どうしたって保育園のことが思考のメインステージにあったのですが、
実家に来たら、保育園が生活の全てじゃないと思えました。


イヤな事柄からは、距離を置く、離れる、逃げるというのは鉄則ですね。
近視眼的になり、追い詰められた感じになってしまうので。。
さまざまな社会との関わりが大切だなとしみじみ思いました。


そうそう、バーベキューでは、人生で初めて、燻製をやってみました。
ホームセンターで、段ボール製の燻製キットを1500円、ベーコン作成用のピチットシート的なものを900円(たか!)で購入。
チーズ二種類と、豚肩ロースブロックを、3時間ほど燻製しました。


切れてるチーズとカマンベールチーズ、どちらも凄く美味しかったのですが、段ボール内が想像以上に熱くなってしまい、切れてるチーズが溶けて、おかしな形になってしまいました。これは誤算だったな……でもほんと美味しい。


明日はベーコンを焼いてみます!! 楽しみ。


味玉を用意するのを忘れていたのが痛恨……!
でもまた絶対やりたいなって思いました。