子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ようやく慣らし保育が終わった!

慣らし保育長かった~(>_<)
新しい保育園は、保育士が一斉退職してしまったいわく付きの保育園なので、慣らし保育が長い長い。
二週間掛かりました……
職場に月末復帰を頼み込んでおいて本当に正解でした……
なんなら今日も担当保育士の勘違いで30分受け入れ時間が遅くなりました。
まだお休みなので全然構わないですが。
保育士さんとしては数年働いた経験がありそうな保育士さんを一気に雇用したみたいです。
要は皆さん、中途採用なんですね。
とはいえ、自治体によっても、保育園によっても、ルールはまちまちでしょうから、保育士さんたちも慣れるのに苦労している様子がひしひしと伝わってきます。


でも、対人援助職って、真摯に相手に対応していれば、半分くらいは許されるというか…
高度な専門性を必要とされる医療職は技術の方が優先されるでしょうが、コミュニケーションが大事だよね。 ってな話です。


さてさて、
一年半もの間、娘にベッタリ、ダラダラしていたので、家のなかは推して知るべし。
そりゃ~ひどい有り様になってますし、小学生に上がる上の子もいるので、教材を置くスペースを確保しないといけないしで、ようやく重い腰を上げて、溜まりにたまった不要書類や古い洋服を片付け始めました。


復帰まであと1週間で、どれだけ出来るか分かりませんが、私の溢れている着用頻度の低い洋服等を処分して、娘や息子の洋服や、学用品をきちんと収納してあげないと……
私は家事能力0の母親のもとで育った経験から、まず環境を整えてあげないと、学校に行っても忘れ物したり、勉強に集中できないと痛感しています。


物を捨てるのが超絶苦手なので、整理整頓は苦痛でしかないのですが、今週あと4日で、なんとかがんばります!!!
リサイクル用の段ボールも取り寄せたし。
がんばるぞーーーー