子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

体操着の下は?

Yahooのトピックだかニュースだかで、

「体操着の下に肌着を着てはいけない」

という校則がある小学校があると知り、いや~マジありえないでしょ、と思っていました。


保育園に通わせていると、下着は絶対着せますよね??
下着着用は絶対で、話題になるとしたら、下着はノースリーブか、半袖にするか、っていう論争くらいのものだと思ってましたよ。
私は半袖派です!
脇汗が気になるので!!


子どもって汗たくさんかくから、下着を着て、下着に吸って貰わないと肌に良くないのかと。
それに、下着は着ていた方が、洋服そのものの汚れも少ない気がします。


それがですよ、小学生になったとたん、肌着NGとか何なん??…って思いますよね。
じゃあこれまでの下着絶対着用伝説はなんだったんだーーーーいΣ(゜Д゜)


で、正直なところ、そんな旧世代の伝統は、対岸の火事だと思っていたわけですよ。
ふたを開けてビックリ、自分の息子が通う小学校も、その校則が生きていたー!苦笑
内心あり得ないと思っていてすみません……


と、いうのも、息子がある日突然「体操服の下にはなにも着ちゃいけないんだよ」って言ってきました。
なんで? ……って訊いても、さぁ? って感じ。
でも、絶対着ちゃいけないって先生が言ってた。ってさ。


そうなんだねー。
何でか気になるけど、担任の先生には訊きづらいなぁ……変な親だと思われたくないし(実際は変だし、挙動不審だけど…)。


そういわれてみると、こないだ近所のお母さんが、お子さんの体操着が凄い勢いで汚れるって嘆いていたことを思いだし、下着を着ていないことも要因なのかな? と思ったり。


100歩譲って、汗をかくから、下着が濡れて次の授業に差し支える……というのであれば、体操着と一緒に替えの下着を持参すればいいわけで。
よく聞く「肌を鍛える」っていうのは意味不明ですね。
じゃあ園児時代は肌を甘やかしてきたってこと……?


本件については、小児科や皮膚科の先生や学会から声明出して欲しいところですね。
私もいつか、担任の先生や、まわりの親御さんたちにそれとな~く事実を確認してみたいと思います。
息子がおかしな勘違いをしているだけかもしれません、からね。


私がこれ以上モンペにならないことを、自分自身も祈ってます!!!