子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

頷くようになった!

先週末に、冬タイヤに変えるために義理の実家に行きましたところ(自宅は狭すぎてタイヤを置ける場所がない…)、刺激が多かったせいか、娘がまた発達の階段を昇ったように感じました!

今教え込んでいる芸(ジェスチャー?)は、
・「いただきます」 「ごちそうさま」の声掛けで、両手を合わせる。
・「こんにちは」 「ありがとう」でお辞儀をする。
・「バイバイ」で、手を振る。
・名前を呼ぶと挙手する、もしくは返事をする

…って感じなのですが、

今回新たに習得したのは、
「おっぱい飲む?」という質問に、頷く、もしくは「はい」と返事をする、という技です。


産まれて一年で立って歩いて、意志疎通が出来るようになるなんて、凄いなぁと思いました。
サバンナの動物は産まれて数時間後には走ってるけどね!笑


しかし第二子は上の子をよく見て成長するんだなー思います。
鼻くそほじるし…(>_<)


悪さもよくします!

スマホをスマスマするし、
眼鏡を奪って壊そうとしたり、柄の部分を人の鼻や口に突っ込もうとするし、
踏み台を使って、テーブルの上でハイハイしようとするし、
クーピーを、かじりながら落書きもします。


上の子は1歳2ヶ月で保育園に入れたときと同じ月齢なんですが、こんなにわんぱくではなかった…


そしてあと育休が3ヶ月しかない…
あらゆる面で、復帰できる気がしない。