子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

お宮参りとお食い初めもどき

本日、お宮参りに参りました。
私の父親が割と毒親気味で、自分の気分で不参加ちらつかせて来るので、彼の都合に合わせて平日です。

でも、たまたま大安吉日でしたね。
災い転じて吉となりました。
お日柄とか気にしてないけど。
……とかいいつつ、赤ちゃん産まれた日は先勝なのですが、午前中産まれたのでラッキーとか思ってます。

本当に気にしてないけど。

昨日は一日中雨でしたが、今日は一転、一月にあるまじき気温まで上昇したので、これもまた、たまたまだけど、過ごしやすい日で良かったです。
雨だとテンション下がる……というか、赤ちゃんを連れてると移動が大変だもんね。
産後一月に拘らず、なるべく雨の少ない月にした方が良いのでしょうね。
ちなみに上の子のときは、死にかけた私の体力が回復せず、やはり2ヶ月経ってからやりました。

神社近くの料亭で食事してから、神社へ参り、神社専属の写真館で家族写真を撮るという、上の子のときの流れを踏襲しました。

で、もうあと2日で3ヶ月を迎えるので、お食い初め膳も用意してもらいました。
これはなかなか良いアイディア。

お食い初めの用意するのは、料理つくったり、器を借りたり、意外に大変なので。
写真だけでも残しておくと、後で振り返ったときに、ちゃんとやった感でるかな、と。
完っ全に自己満足です。

お宮参り用の着物は写真館で貸していただけるので
今回はレンタルしませんでした。
上の子のときには、知らなくて、わざわざ数千円出して借りました。

赤ちゃんは、神社までの車内で号泣してましたが、それ以外はぐずらず、寝るかご機嫌にしてるかどっちかで、良い子にしてました。
これもまた、産後一ヶ月にやると赤ちゃんも疲れてグズったりするので、少し落ち着いた頃に出来たのは良かったかと思います。
毒親父も満足そうでした。
はしゃいで走り回る上の子は一喝されてました(当たり前なのですが、言い方が怖いんです凄く)。

反省点は、写真。
うちの両親ばっかり、赤ちゃん抱っこしてる写真残してしまっていて。
先方に申し訳なかった( TДT)
しかもうちの母親、上の子のお宮参りのときに、自分が赤ちゃんを抱っこできなかったことを、地味に5年間も根に持っていたらしく(爆)

今回は絶対抱っこしたいと写真館で申告するし(事前に言っとけよ)、うちの両親の毒っぷりが、だだ漏れてしまった……。

写真問題は事前に解決しておいた方がスムーズですね。
あと、参加費もね。
今回は出産祝いの内祝を兼ねて、元々私たちが出すつもりだったけど、何故か変なところで義理堅い毒親父はお金くれました。


そんなこんなで、とても楽しい一日でしたが(本当に!)、久しぶりにお昼寝もせずたくさん歩いた上の子が、足がいたいと夜泣きしてます……(>_<)