子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

失われたおちょぼ口

赤ちゃんの、おちょぼ口
お風呂入ってるときとか、おしっこしてるときとか、気持ち良いときにする仕草。
気がついたら、見られなくなってた……!

生後2ヶ月のときは、確実に出てた。
一緒にお風呂入ると、唇が出てた。
だから、3ヶ月目のどこかで、いなくなっちゃったんでしょうね。。
寂しいですが、成長の証ですね。

発達面でいえば、拳しゃぶりから、指しゃぶりになって、唾液の分泌も活発に。
上の子のときは、体質なのか? あまりスタイの出番がなかったのですが、この子は1日に2~3回くらい、交換しています。
目の前にあるものは、何でもペロペロ・ムシャムシャして確認するのが、小動物みたいで可愛いです。
衛生的なことを考えるとドキドキしますけど……。


また、今日からは、本格的に寝返りの自主トレを始めたようです。
自分で横向いて、もそもそしてます。
うつ伏せ寝は大嫌いだけど、首の力は結構強いようで、U字の授乳クッションに寝かせると、頭上げて、周りを見渡そうとします。

仰向けで寝ているときには、あまりに激しく首を左右に振るものだから、後頭部を中心に、横一線に禿げてしまいました。

最近は、親娘で抜け毛が酷く、入浴後の浴槽には大量に抜け毛が。
わたしのものは極力入浴前にブラッシングしたり、手ぐししたりして、落とすようにしていますが、赤ちゃんの細い髪は、そうもいかず。

たまにお兄ちゃんが見つけて、手桶で掬って捨ててくれています。。
ごめんね、ありがとう。


★はじめてのおてがみは、彼のお気に入りの印刷物を貼る専用ノートに貼られました。
ヒカリモノが大好きなので、100均のジュエリーシールを気に入ってくれたようですが、ママが期待したほどには喜んでくれませんでした。笑

でも、上の子は、時折、母親の理不尽な怒りの矛先になることもあるのに(申し訳ない……)、
絶対に妹に八つ当たりしないのは、本当に良い子だなって思います。
母親の感謝の気持ちを伝える一つの手段として、また、おてがみを書こうと思います。