子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

パパ見知り

上の子のときは、そこまで深刻ではなかったのですが、下の娘は、毎晩決まって21時前後に凄まじくパパ見知りになります。

ママが抱かない限り、何やっても泣き止みません。
声が枯れるまで、全力で泣き続けます。
顔真っ赤にして、鼻水垂らして。

それ以外の時間帯は、何てことなく抱かれてあやされて笑ってるのに!!

何が困るかというと、私が、寝る前の歯ブラシや、髪の毛を乾かしたり、内服したりといったことが、落ち着いて出来ないんです。。

……いや、しますけどね。特に歯ブラシは。

私が寝る準備をしなくてはならない約10分弱、パパは上の子に絵本を読みながら、下の子を抱いてスクワットをして、あやしてくれています。。

全然泣き止まないけど……。

思えば、下の子は産まれた直後からもう、強烈な自我を持っているように思います。
直接母乳の拒否も、その一環。苦笑

目が早い段階から見えているので、母親以外を見分けて、生後1ヶ月くらいにはもう、機嫌の悪いときに、母親以外の人に抱かれると泣きました。
哺乳瓶大好き時代には、乳首が視界に入るだけでも、泣いてました。

視覚に頼りすぎ!


寝る前のルーティンも大変です。

ベッドに入ってー、
添い乳して、うとうとして、そのまま寝る……
というのが、母の理想。

現実は、
添い乳してみるが、途中で離して、泣く。
立ちあがって、抱いてゆらゆらするも、グズグズし始める。
そこで、今度は座って授乳してみると、飲み始めるが、足で「横になれ」と言わんばかりに母親を蹴ってくる。

なので、もう一度、添い乳に挑戦してみる。
しかし、またもや途中で乳首を離してわめき始めるので、私も疲れてしまって、見かねた旦那に抱っこして貰って、ようやく眠りにつく……みたいな。
(この時は、何故かパパ見知りなし)

以前、お世話になった助産師さんに
「赤ちゃんは、心地良いことは、すぐ覚えるよ」
「赤ちゃんは自分の意に沿わないことは絶対に納得しないよ、やらないよ」
と言われていたのですが、まさに。
妥協しません。自分が
「こうしたい!」という明確な意志があり、それに親が沿わないと、泣いたり、ブーブー言ったりして、訴えてきます。
一体どんな女の子に成長してゆくんだろう。
楽しみでありつつ、ちょっと怖い気もする。



剣呑な赤ちゃんだわ(T-T)