子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ぶーぶー言うよ

クーイングは、生後2~3ヶ月にかけて、あーあーうーうー言うようになること(舌や唇を使わずに発声すること)。

娘は、結構早くからしていて、私の記憶では退院して10日後あたりからあーあー言ってた印象が。
おしゃべりな女子になりそうな予感……。

機嫌が良いときに特に出るというけど、
今日は不機嫌さを訴えることにも使えることに気が付いたのか、それはそれは、
あーあーブーブー言う言う。

新生児の頃は、いきなりフルスロットルで
ギャーっと泣くことも多々あったけど、最近は泣く前に、
はうはうはうはう~~ っていう感じで不満を表明して、要望(主に立ちおっぱい)が通らなかったときに泣く、というスキルを身につけたようです。
いきなり泣くより省エネ。

でも夜寝る前の寝グズリは本っ当にひどい。
声枯れるくらい泣く。
立ちながら授乳→落ち着いたら座る→様子見て添い乳へ移行
という流れじゃないと納得しなくなってしまった……。

立ちおっぱい、赤子の立場からすると、相当良いものなんでしょうね。。
正に、泣く子も黙る、って感じですもの。