子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ヨーグルトレモンケーキ

3回目のレモン系ケーキです。
これで、実家から貰った大量のレモンを全て消費しました!!
今シーズンは

・塩レモン
・はちみつレモン
・レモンカード
・レモンケーキ

4つのバリエーションでレモンを活用しました。
塩レモン5年分くらいあります。
果実酒瓶8リットルで浸けてしまったので。
ゲランドの塩は、カビっぽく見えるので、最初に浸けたやつは勘違いして捨ててしまいました(T-T)
無念。
リベンジで大量に浸けました。

はちみつがお高いけど、やはりはちみつレモンは良いですね。美味しい。
シロップは炭酸水で割って、浸けたレモンはケーキの上に乗せて焼くのが好きです。

で、リベンジした、レモンケーキレシピ。
これは大成功だったので、またつくろうと思います。ただ、このレシピだと、生地が柔らかいのでレモンを上に乗せると沈みました。笑

20×20のスクエア型
★クッキングペーパーを敷いておく。

・小麦粉250グラム
・ベーキングパウダー10グラム

・砂糖80グラム
(エリスリトール50とてんさい糖30)
・卵4個

・植物油60グラム
(オリーブオイル40と米ぬか油20)
・プレーンヨーグルト120グラム
・レモン汁 大さじ1~2


準備
・卵は室温に戻す。
・小麦粉とベーキングパウダーは先に測って合わせておく。

1, ボウルに卵を割り入れ、砂糖とよく混ぜる。
ハンドミキサーを使うと早い。
★卵が固まらない程度に湯煎すると良い。

2, 湯煎から外して、ボウルを秤の上に置き、
油とヨーグルト、レモン汁を順番に測って投入。
引き続きよく混ぜる。
オーブンを170度に予熱する。
(うちのオーブンは予熱に10分かかるので)

3, ゴムベラに持ち換え、小麦粉と、ベーキングパウダーを、高い位置から降りながら投入。さっくりと混ぜる。
★無農薬レモンの場合は、レモンの皮をグレーダーで削って投入。

4, 型に流し入れて、オーブンで30~40分ほど焼きます。

5, 焼き上がったら、高い位置から落として空気を抜きます。
★お好みで、グレーズをかけても。


バターで焼いた方が風味もあって美味しいけど、頻繁に食べるので、バター無しだと罪悪感が軽減されます。
物足りないけど、忙しいときはお昼のかわりにちょうど良いです。
まだ、戴いた柚子がたくさんあるので、今度は柚子でつくってみます。

そうそう、レモンの皮も活用したくて、ゼスターグレーダーを購入したんです。
来年もたくさん収穫出来ると良いのですが、管理者である父も、もうかなり高齢なので、心配です(父の体調も、レモンの行く末も)。