子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ケーキ焼いた

超シンプルなスポンジケーキ。適当。

*材料(20センチ丸型)
・薄力粉 120グラム
・卵 4個
(卵白、卵黄に分ける)
・砂糖 120グラム
(粉末てんさい糖80、ラカント40)
……わたしは血糖値高めなので、少し気にしています……。
・バター 20グラム
・牛乳 大さじ1

*道具
ハンドミキサー
ボウル2個
湯煎用のボウル1個
材料を入れるタッパー類
ヘラ
粉ふるい
ケーキ型(うちのは20センチ)
クッキングペーパー

ケーキが必要な前々日の夜に、材料を測り、道具を揃えておく。材料は、タッパーにいれて、冷蔵庫へ。ケーキ型に、クッキングペーパーを合わせておく。

ケーキが必要となる前日、赤ちゃんの様子を見て、よく寝てるか、機嫌が良さそうなタイミングで、急いで作り始める。笑
赤ちゃんの機嫌と、メレンゲの泡をキープするのは、時間との勝負!

*つくりかた
1 卵白、卵黄に、分けて、卵白は冷凍庫へ。
(この間に慌てて朝ごはん食べた。笑)

2 道具と材料を準備。お湯を沸かす。

3 卵白をボウルに出して、保冷剤で冷やしつつメレンゲをつくる。
卵白は、まず軽くほぐして。
それから砂糖を3分の1投入→3分の1投入と、全量の3分の2を、二回に分けて入れる。
メレンゲは硬めに仕上げる。角がたつくらい。
混ぜてると、どこかで卵白が抵抗してくるタイミングがくる。
メレンゲがしっかりしないと膨らまない(T-T)

4 卵黄は、沸かしたお湯で湯煎しつつ、白っぽく、少しもったりしたかんじで、マヨネーズみたいにする。残りの砂糖を投入する。

5 メレンゲを少し卵黄のボウルに混ぜてから、卵黄をメレンゲボウルに投入。さっくりと混ぜる。

6バターと牛乳を、200W1分でチン。チン次第、オーブンの余熱開始。余熱に8分ほどかかる。時間との勝負!!(二回目)

7 薄力粉をふるいながら、さっくりと混ぜる。

8 バターと牛乳をゆっくり流し入れて、さっくりと混ぜる。

9 型に流し入れる。なるべく高い場所から入れる。
空気の泡を消すために、底をとんとんする。表面をなだらかに整える。

10 オーブンで45分焼く。オーブンはクセがあるから、温度は170~180度くらい、時間も適当に。楊枝を差して何も付かなければ焼き上がり。

11 焼き上がったら、ケーキはすぐに高い位置から落として、中身の水蒸気をふわっと逃がす。

12 型を外して(紙は出来ればそのまま)網の上で、逆さまにして、濡れ布巾掛けて、冷ます。

今日はここまで!
工程7くらいで、赤ちゃん泣き始めた(^^;
けど、オーブンに入れるまで、何とかギャン泣きは免れました。頑張った、娘よ……。

明日はデコレーション予定。冷まさないと、生クリーム溶けちゃうからね~前日に焼きます。
生クリームにするか、チョコレートにしようか。。