子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

すごく飲ませてますよ

赤ちゃんの体重が、
12月20日~1月4日のあいだで、日測15gしかなかったという衝撃の事実が発覚。

それ以降は、
「パパっと育児」 という記録アプリをダウンロードして、
(以前は育ログを使っていましたが、終了してしまいました。インターフェイスが気に入っていたので、とても残念です)
授乳やおむつがえの回数を記録していたところです。


特に授乳は、記録が追い付かないくらい、頻回に。
かつ、一回が短時間なので、あまり記録するのも意味がない感じです。授乳時間とか測る余裕もないです。回数だけなら、1日おおよそ12回以上はくわえさせてるかな。
毎回まともに吸ってる訳ではないし、左右5分の2クール、なんて、出来た試しがないです。
絵にかいた餅もいいとこです。


今週は、夜中に搾乳をするようにしていたのですが、その度に赤ちゃんもモゾモゾし始めてしまいます。
どうせ目が覚めるなら、それからおっぱい飲んでくれれば良いのですが、飲まずにグズる→寝かしつけ、がしんどすぎて、結局夜中の搾乳は5日で終わりました。
添い乳も上手くしてくれないので。


でも、頻回授乳と、夜中の搾乳のお陰で、母乳の出(斜乳反射)が少し上がってきた感覚があります。
母乳パッドに染みる量が増えた気がします。
嬉しい!!
体重が増えないのは母乳不足もあるかな、と思っていたので。
もうちょっとで2ヶ月半になりますが、増やすことも可能なのですね。


あと、オムツも計測してみました。
我が家は、今ムーニーのsサイズを使っていますが、これを家庭用の秤で計ると、26gでした。


一度、オムツ替えのタイミングで計測してみましたところ、オムツと尿で、100gくらいありました。
勿論、替える度、重さは違うけれど、1日6回くらい替えているので、2~3ヶ月の赤ちゃんの平均尿量(250~400ml)くらいは、出てるように思われます。
これで、脱水の可能性は低いと、かなり安心できました。


上手に吸い付けないせいか、なかなか座っての授乳ができないので、未だに立ちながら授乳をしています。

足腰がかなりきついけれど、ミルクはまだ足さないでいます。


もうすぐ検診なので、それまでは頑張ってみます。。