子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ありがとう

育児板の情報で、
・月齢が進めば飲めるようになる
・多少押さえつけて飲ませても大丈夫
(トラウマにはならない。産まれたばかりの赤ちゃんは下手っぴだから、母子で一緒に飲み方を試行錯誤していかないと……的な)
→これは、他の掲示板にも書かれてた!
発言小町だったかな?

そんなわけで、本日から、かなりアグレッシブに、グイグイおっぱいを口のなかに押し込むようにしています……
無論、ぎゃん泣きですけどね。。
凄くよく寝てるから、脱水じゃないかとソワソワ。
尿回数1日8回と、排便回数1日3回を目安にしてるけど、今日は排便がまだ1回しかない。ソワソワ。

でも、そのお陰で、昨晩~未明に掛けて、直接母乳だけで過ごせた(T-T)
これは大進歩!?!
(1日だけで終わらないことを祈るしかない)



ところで、


昨日のサポート外来の助産師さんは外れだったな~
最初対応してくれた助産師の方は良い人だったんだけど、ちょっと上の人呼んできますとか言って、呼ばれた年配の助産師がビミョー!
乳首を測りもせず、目測で「メデラの乳頭保護器Mサイズ買ってください」とか、「乳頭混乱起こしてるね~これは哺乳瓶でしばらくいくしかないね~」とか、登場3分で気軽に言われてイラッとした(^^;

この助産師、妊娠中も録にヒアリングせずに、肥りすぎ! って一喝してきた人だわ。
更に、院内のクレーム掲示板にも挙がってた気がする(たぶん)。

そもそも、授乳相談で、毎週毎週違う助産師さんに看てもらうのってちょっと微妙な気持ちになってきた(感情が落ち着いてきたせいか……)。
大学病院だから、若いスタッフも多くて、これまで皆言うことが違うし、おっぱいマッサージもないし。。


車で往復2時間掛けて、一回6000円払って、行く意味あるかなぁ。。
桶谷式の助産師さんに行ってみて、今後の継続を検討してみようと思う。


新生児期間もあと8日だ~、ようやく気持ちも落ち着いてきたから、今から写真撮ろう。笑
(新生児は出生から28日)