子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

退院してはじめて

10分以上くわえてくれました(T-T)

今日は朝からお互いに機嫌が悪くて、イライラしていたけど、15時前後のまどろみを利用して、調子が良い左乳を、縦抱きでくわえさせると……
口に含んで、微かに飲んでいるーー涙

でも、上の子よりも確かに吸う力が弱い気もする。たまに飲み込んでるから、少しは飲んでいると思うけど。

ネット上の絶望情報も氾濫してるけど、
(・哺乳瓶をおっぱいだと認識している
・生後半年でも治らない
・搾乳だけだとおっぱいも枯れる……等)

取り敢えず生後3ヶ月くらいまでは、搾乳&混合栄養で細々やりたいと、、
今日のところは思っています。

大学病院の助産師さんは、NICUやGCUに入院している赤ちゃんに搾乳を届けている、たくさんのお母さんを見てきているから、
その助産師さんが、
「一年は枯れないよ、大丈夫!」 って言ってくれたら、信憑性高くないですかね。
あと某最強母乳ブログの助産師さんの過去記事でも、50ミリ×8回=400ミリ/day の搾乳で、キープ出来るって書いてあったし。
助産師さんでも、色んな見解があるようだけど、最前線で活躍してる方々の心強い、ポジティブなアドバイスを信じてしばらくがんばる。

吸ってくれる姿を見ると、どうしても諦められないんだよね。
もう予定日も3日を過ぎてるんだけど、もっと大きくなれば、舌が伸びて、吸てつ力もついて、吸えるようになるんじゃないかなって期待をしてしまう。。
顔を真っ赤にしてぎゃん泣きしてる姿からは、そんな平静な授乳姿、想像も出来ないんだけどね!