子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

完全母乳へ

今日で、助産師さんの介入3日目になりましたが、いよいよもって、完全母乳になりました。

娘のおっぱいを飲むタイミングが分からず拒否されたりとか、飲むまでに少しぐずぐずしたりとか、常にスムーズにパクっとくわえてくれる訳ではないけど、9割以上はもう大丈夫、直接母乳出来ます。

こんなにはやく、この日が来るなんて思わなかったです。涙

言葉が通じる人なら、認知行動療法とか出来るけど、赤ちゃんの認知の歪みって、どう矯正するんだろう??
……って、本当に不思議だった。
けれど、そのカリスマ助産師さんは出来るんです、それが。

助産師さんが付き添わないと難しい治療方法だから、それなりにお金も掛かるけど、それで乳頭混乱と哺乳ストライキが治るなら全然! 安いと思える金額です。

治療初日は、娘も泣く泣く、ギャン泣き。哺乳瓶が恋しくて恋しくて、どうしようもない感じ。泣きつかれて寝て、また起きて泣いて。
娘の目は吊り上がるし、母親のわたしはオロオロオロオロ、完全母乳は自己満足なのかと迷い悩み始める……。

恐ろしいのは、夜中。どうやって水分補給させようって本当に困ったけど、口のなかに搾乳放り込んで、なんとか凌いだ。

どうしても飲まなければ、哺乳瓶で搾乳をあげても良いと言われていたけど、そうしたら元の木阿弥。おっぱいよりも哺乳瓶を好きなんだから、すぐにヨリを戻されちゃう。涙

でも夜を越えるごとに、娘の様子が変わり始めて、少しずつ、直接母乳の成功率が上がってきて、3日目には、殆ど当たり前のようにくわえられるように。

ネット上には、大きくなって直接母乳出来るようになったという声が多かった。

けれど、娘の場合は、おっぱいは普通に吸えたんです、産まれた直後から。
手術台の上で、一瞬吸い付いていたし、入院中だって飲んでたの。多いときは20mlとか。

おっぱいも吸おうと思えば吸えるのに、哺乳瓶のことが好きすぎて、吸わなかったんです。
だから、口や舌が大きくなったからといって、おっぱいを飲むかどうかは別問題だし、もし飲んでくれる日が来たとしても、おっぱいの分泌は落ちてしまっていたと思う。

だから、乳頭混乱や哺乳ストライキを治せる助産師さんに出会えて、本当に良かったです。この技術、超貴重だと思いました。こういう助産師さんが、もっともっと増えて、母乳育児が上手くいかないお母さんたちが、一人でも多く救われると良いなぁ。