子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

離乳食はじめました。

ついに、離乳食はじめてみました。

とはいえ、一度始めたら、後戻りできないので、時宜は迷いました。


食べる意欲は、ありそうな娘です。
4ヶ月くらいから、周りの人々がモグモグしてると、つられてモグモグしてみたり、
食べ物を見たり、良い匂いがしてくると、涎を垂らしたりしていたので。
さらに、スプーンを上手くつかんでしゃぶったり、モグモグしたりして、準備は万端。


とはいえ、吐き戻しや、最近は喘息のような症状がでて、受診をしていたので、早めに始めるのも不安があり、結局、6ヶ月と2週間で始める決意をしました。


もしものときのために、病院がやっている日時に。
10分粥を裏ごしして。
(数回分冷凍して)
スプーンで数口分。


はじめてのアーン。


…アーンもなにも、スプーンもぎ取って、自分で食べようとするもんだから、こっちも大変でした(^^;


こぼさない程度の量をのせて、口にいれて、あとは自分で好きにスプーンをいじれるようにしました。


昨日はスプーンを口に入れて、しばらくしゃぶってしまうので、その間に折角食べたお粥が口からこぼれてきていましたが。


今日は米を、味わうようにして食べていました。笑
それはもう、積極的にスプーンを持って、自分で食べようとするので、凄いなー…って感じでした。



長男のときには、こんなに貪欲ではなかった。


旦那は、その様子を見て、在りし日の哺乳瓶への食い付きを思い出したようです。
確かに、娘は哺乳瓶に吸てつ反射をしてましたからねー。



「訪問出張型母乳育児支援」を、本当にしてくれる助産師さんに出会えたことは、幸せなことだったなぁ、としみじみ思いました。


もし、乳頭混乱や哺乳ストライキで辛い想いをしているお母さんがいたら、この助産師さんに行き着くことを祈っています(日本全国から、患者さんのオファーがあるそうです。トランク持って、ホテル住まいをするとか。知る人ぞ知る、達人なんですね)。