子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

カリスマ助産師との邂逅

乳頭混乱&哺乳ストライキで、新生児期の1ヶ月を、可愛がってあげられるだけの余裕を、まったく持てなかった。
おっぱいよりも、母乳相談室を愛してしまった娘。
無駄に可愛いピンク色の乳首カバーが憎いと、何度思ったことか。
一~二時間おきの頻回の搾乳で、おれそうな心と、切れそうな乳首。
諦めたくない母乳育児。
しかし、わたしの一方的片想いでしかない。
娘は哺乳瓶に対して探索反射が起きてるし……
虚しすぎる授乳タイムでした。

放置子になりつつあるお兄ちゃんと、寄り添うものの、娘の哺乳瓶好きに対しては手の尽くしようがない夫と母。
我が家を襲う絶望感……。

この状態を一体どう打開するのか?!

本当に、最後の最後の希望を、ある助産師さんに託したところ。
本日、訪問二日目で、なんと……
直接母乳8回以上成功しています。
まだ、スムーズに吸い付いてくれないし、飲むまでにぐずることも多々あります。

でも、追加のミルク、足してません。
昨日から、哺乳瓶もいっさい使ってません。
結局、メデラのナーシングサプリメンターも、一切使っておりません。
いったい、どんなマジック……!?

もう、このお方のことは、カリスマ助産師さまとしか、呼びようがない。
乳頭混乱に泣いているお母さんが、一人でも多く、この先生を始めとした、素晴らしい助産師さんに出会えることを祈ります。

乳頭混乱や哺乳ストライキが、ただの赤ちゃんの性格や、身体的な欠陥によるものと、片付けられてしまって、泣いているお母さん、きっとたくさんいるはず。。

助産師さんひとりの対応で、こんなにも赤ちゃんが変わっていくなんて、本当に驚きです。

しゃべれないのに、赤ちゃんの表情や仕草で、その行動がいったい何を意味しているのか分かってしまう。

赤ちゃんの性格や気性をアセスメントして、プランニングする。

長年の急性期病院での臨床経験と、開業されてからの在宅での経験によるエビデンスに基づく、確かな対応。

ほんと凄すぎて、わたしの想像を越えてました。
娘の激しい頑固さも、その卓越した技術の前に、きっと、間もなく陥落してくれると思います。
……と、思いたいです。