子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

知覚過敏との闘い

しかし、最近は闘ってばかりだ……。

つわり。
(出産までダルい)
妊娠高血圧。
(リンゴ酢と歩行で未然に防ぐ)
低置胎盤
(帝王切開)
帝王切開の傷痕。
(セルフテーピング)
乳頭混乱と哺乳ストライキ
(カリスマ助産師さん)
母乳不足感。
(頻回授乳)


そして今回は!!

先週木曜日から、熱いものを食べると、右上4番の歯が凄まじい痛みを生じるようになってしまったのです(T-T)

熱いもの しみる で検索かけると、絶望的な内容しか出てこない。
特に北大歯学部のページ、救いがない……。。涙

要は、熱いものがしみるときは、虫歯の末期で、歯髄(神経)が炎症を起こしており、抜くしかない。と。
知覚過敏は冷たいものがしみるのがメジャーなトラブルだから、熱いものがしみるのはもう歯髄炎を起こしている段階だというのが、大多数のHPの記載でした。


慌てて歯医者行きました。一刻も早く見てほしい、しかも赤ちゃんいるから、手短に。
ほんとイヤな患者。
人気の歯医者さんなのに、申し訳なさすぎる。
ごめんなさい。

もうすぐ年末年始だし、折角母乳育児が軌道に乗りつつあるのに、歯のトラブルで母乳止まったら、悔やんでも悔やみきれない。

で、レントゲン撮ってもらったけど、炎症所見はなかったんだよね。
そこは、元々ヤブ歯科医に治療された歯であり、神経に触れるところまでセメントが埋め込まれてるという状態だったんだけれど、神経は細く生きてた!涙


今かよってる歯科医は極力削らない方針なので、取り敢えず、全然合っていない噛み合わせをあわせることで歯髄にかかる負担を減らし、カルシウムとフッ素を混ぜ合わせたコーティングによる知覚過敏の治療をしてもらいました。

治療前のアンケートに、神経を抜きたくないってかいたら、まだその段階じゃないと、一笑にふされました。

歯科医が神の使いのように見えました……!!
神様歯科医様、本当にありがとうございます!


……が、しかし、治療後も2日間くらいは熱いスープやお茶に、歯髄が過剰反応してました。
ドゥクン、ってすっっっっごい痛むの。
しみるレベルではない。。
痛んだあともしばらく疼く気がするほど。

レントゲン見落としてるんじゃないかと思うレベル。
(たしかに右側に歯が欠けてるようなところも見えていたような。。これは今度確認しないと。。)

そこで、
*毎食後のフロスと歯ブラシ
* 歯磨きはMIペースト+フッ素ジェルを使う
*空き時間はポスカ+Fを噛む

……ようにしたところ、
今日はだいぶ具合が良いです。

毎回、赤ちゃん泣かせてデンタルケアするのは心苦しいが、致し方ない……!

あと、どうしても授乳時間や寝てる間に、姿勢の問題か、歯ぎしりをしてしまってるようなので、それも歯髄に悪影響を与えていたよう。
なるべく上と下の歯が触れあわないように心掛けるようにしてます。