子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

初めての歯医者さん!

1歳2ヶ月になり、初めての歯医者さんへ行きました!
前歯に、黄色い点が付いてるのが気になって…。


私も旦那も歯並び悪くて、私は矯正もしていましたが、段々と前歯が前に出て来てしまっていて(要は出っ歯)、歯に関しては多くのコンプレックスのうちの一つです。
虫歯の治療跡も多いし、矯正のせいか、歯茎も年の割に下がっているし、知覚過敏もあります(>_<)
満歯創痍ですね。。


せめて子供達には、銀歯なしの歯を、そして、なるべくなら矯正はしないで、そこそこの歯並びを手に入れさせてあげたい! と強く思ってます。
そういうわけで、上の子も1歳くらいから3ヶ月から半年に一度のペースで通っています。


お兄ちゃんの方は、まだ虫歯はありませんが、やっぱり今どきの傾向なんですかね。顎が小さく、永久歯が大きいので、生え変わった下の前歯2本がかなり狭苦しく、斜めに生えてしまっていました。
こちらは、マウスピースを寝ているときに装着するようにしたら、少しずつ乳歯の間に隙間が出来てきました。マウスピース、凄い…!
ただ、息子は肌が弱くて、毎晩はテープを貼れないので、口が空いてしまうと唾液がダラダラ&口臭がちょっと気になるかも。。
そして慣れるまでは夜何度も起きてしまってました。寝苦しいみたいで。


でも、60万出して、痛い思いして矯正するよりはマシだと思って、もう少し親子で頑張ります。


娘の方は、鼻呼吸を定着させたり、腸内フローラ完成させたりするため、母乳は継続すること。離乳食は、大きく切った野菜をつかみ食べさせることを指導されました。
黄色い点は、全然気にしなくて良いみたい。良かった。
母乳による鉄分不足が心配なら、鉄鍋使えば問題ないから! と、念押しされました。
あと、1歳2ヶ月で上4本下4本は遅めっていうのは意外でした! 早いと思っていた。


歯医者さんは飛沫が飛ぶので、コロナの心配がないわけじゃないのですが、気をつけてまた来月の再診に望みたいと思います。