子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

完全哺乳ストライキ

産まれたときが、最もうまく吸ってくれていた気がする。
おっぱい。

病院で使っていた母乳●感、いろんな赤ちゃんが吸って、変色して、柔らかくなっている乳首だったんだよね。凄く茶色になってるの。
メーカーが知ったら怒るんじゃないかしら笑

小さめに産まれて、まだ吸う力の無い赤ちゃんなら、これくらい柔らかくてミルクが出やすい哺乳瓶でもよいのかもしれないけど、これに慣れてしまったら、おっぱいや他の哺乳瓶は拒否してしまうのではないかと思います。


自宅では、乳首が硬くて大きめな作りの母乳相談室を使うようにしているけれど、日に日に強くおっぱいを拒否するようになっています。
母がパジャマをがさごそする段階から機嫌が悪くなってきて、実物が出てきた途端、泣きます……。
口に含ませようとすると、それはそれは凄いギャン泣き。赤ちゃんの名に恥じない、赤面ぶり。
手でおっぱい叩く、首をふる、足で蹴る。等々。
特に右側が気に入らないらしく、今朝は無理やり口に乳首入れたら、思い切り噛まれて、首を降られたから、あれは歯があったら噛み千切られてたね。怖。



腹切って産んで、産まれたら今度はおっぱい拒否かよ!!
やりきれなーい。

お兄ちゃんが、低出生体重児で産まれたけど、1ヶ月後には完全母乳になった成功体験があるので、第二子は余裕だろと思っていたのに。

すでに出生から10日経とうとしてるのに、どんどん悪くなる状況に、こちらの余裕がなくなりつつあります(>_<)