子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ずりずりずりばいと離乳食

ずりばい姿が堂に入ってきました。
もうすぐ9ヶ月です。
そろそろ腰上げて這うのではないかな?
赤ちゃんの成長はほんっとうに早いですね!
二人目だから?


離乳食は只今2回食、一番よく食べてくれるのは、シンプルなお粥です。
とはいえ、気分にムラがあるし、基本的にあまり食べないですけどね。
食べたくなくなると、スプーンを握ろうと試みるので、分かりやすいです。


大量のレトルトお粥を義実家から貰ったので、それをフードプロセッサーで細かく砕いてから、少しずつ冷凍して保存。
解凍してあげてます。
普通につくったお粥よりウケるので、複雑……


あとのレパートリーは
・お刺身用の鯛を、昆布だしで茹でて、すりつぶし、とろみをつけたもの
・(バナナ)ヨーグルト
・豆腐
・ほうれん草のおかゆ
・きなこのおかゆ
・鮭のおかゆ
・人参やリンゴなどのすりおろし
(素材によってレンジ加熱)
をルーティンで。
卵(黄身)は、まだ耳掻き三杯くらいしかあげてません。
お兄ちゃんに魚卵アレルギーちっくな症状があるので、卵はちょっと緊張するなー。


その他、手づかみ食べ用に
・麩
・きゅうり
・レタス など。
きゅうりが特にお気に入りで、よくかじります。
お兄ちゃんは麩をおやつがわりに貪ってましたが、この子はあまり好きではないようです。


本当は、まだ加熱した方が良い月齢かもしれませんが、なんかもう色々舐めるし食べるし、本人の体調を見ながらかじらせてます。
通院している小児歯科の先生にも、なるべく野菜を前歯でかじりとらせるように指導を受けていることもあり……(顎を使い、歯間を作るためだそうです)。


段々これらのメニューにも飽きてきたので、ベビーフードを小分けにして冷凍し、少し変化をつけようかな、と思ってます。


そしてiharbで、赤ちゃんのサプリを注文してみました。森下のビタミン剤を二回リピートしたけど、すぐなくなってしまうし、こちらも飽きてきたので。
また、そろそろ鉄分不足も気になるので、鉄分が豊富な子供用オートミールも頼んでみた。
来月上旬に届くので、楽しみです。




本日は、上の子が申し込んでいた夏の短期スイミングスクールでした。


コロナ禍の状況下で、行かせるかどうか悩みましたが、衛星管理に細心の注意を払ってくれている、というジムの主張を信じることにしました。
何より、本人がとても行きたがっていたので。


(来週の体操教室は、遊具を使いそうなので少し悩むなあ…ただ、同じクラスの子で、同じ教室に通う子がいるので、行っても行かなくてもうつるときはうつってしまう気がします)


行く前はかなり緊張していて、見ているこっちが辛くなるくらいのテンションで出掛けて行きましたが、いざ参加すると、とても楽しかったようです。先生も優しい女の人で、何より生徒が二人しかおらず、丁寧に見て貰えたようです。
明日も楽しかったら、通わせるかもしれません。
習い事は本人が楽しんで通ってくれるのがいいですよね、その方が親も喜んでお金を出せる(^^;