子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ランドセル活動

いわゆる、ラン活というやつです。


当方、来年小学生になる男児がおります。
そのため、今年はランドセルを購入する必要がありました。
過去形なのは、もう購入したからです。


いやー迷いました!
息子ではなく! 自分自身が無駄にこだわりたがる性格なので、最初は工房で作っている、コードバンか牛革の……とか考えておりました。


そして、売り切れが早い工房のなかでも、特に早く売り切れる黒川鞄に目星をつけていましたが、コロナ騒動で店舗にも展示会にも行かれず。
実物を見てみないと、子どもも自分も納得出来ないので、騒動が落ち着いたら……とのんきに構えていたら、普通に自粛期間中の5月に軒並み売り切れていましたね!笑
年中から見に行っておけば良かったのかな。


ま、ご縁が無かったのねー、ということで。
よくよく考えてみれば、息子は大変小柄なので、人工皮革の方が、軽くて良いかな、と。
また、私自身も、たった6年間のためだけに、馬や牛の革を使うなんて、動物愛護の観点から納得できかねると思いました。
絶対革NG!!
とまで言いませんが、経年の変化を楽しみに、手入れをしながら大切に使うのが本革かな、と。
幼稚な息子がランドセルを丁重に使い、お手入れをするところはちょっと思い浮かばない(*_*)
ぶん投げたり引っ張ったり落っことしたり。
とにかくタフに扱われるのは目に見えています……


だったら、別に工房系から選ばずとも、より軽くて耐久性のある素材をつかっているランドセルを探そうと思い直しました。
色々調べて、今年から採用された、クラレ発の最強素材「クラリーノタフロックneo」に目をつけました!


こんな風に素材からランドセルを探すのは、なかなか珍しいかも……
出た、無駄なこだわり。


で、肝心の息子の希望ですが、
最初は「青なら何でも良い」と言っていたのですが、たまに観ているテレビのコマーシャルの影響で、
「光るランドセル」
「自動ロック」
という2つの譲れない条件が!笑
逆に、色に関しては、近所の小学生は黒が多数派らしいという噂を聞き付け、黒が良いかなと言い出しました。



そんなわけで、「安ピカッ」で有名な最大手フィットちゃんのカタログを取り寄せたところ、
「楽ッションモデル」という肩への負担を軽減する肩ベルト仕様のランドセルが新発売してる!
肩もほっそりとして、貧弱な体つきの息子には、ふかふかなベルトがちょうど良いかも。


このモデルを取り扱っているお店に行き、いくつか試着してみて、最終的にフィットちゃんの楽ッションモデルに決めました。


受注生産なので、手元に届くのは年明け以降ですが、本人は今すぐ持って帰りたい!!……と言ってくれるくらい、気に入った様子だったので安心しました。
うちの男子はすごぶる単純な子で良かった!!


ただ、いかなタフロックといえど、雨には弱いようなのと、
指革でしたかね? 工房系ランドセルでは綺麗に始末されるところが切りっぱなしなところ、
の2点だけが残念でした。
また、フィットちゃんは、これまで人工皮革のランドセルのみのリリースだったようですが、2018年度から本革も生産するようになったとのことで、別にそこは手を伸ばさなくてもいいのではないかなーって思っちゃいました。
しかしながら、実際にフィットちゃんのコードバンのランドセルを見ると、あまりに手触りが滑らかで、ちょっと迷いが生じました(^^;
さらに、重さもあまり感じませんでしたから。


スムーズに決まったかのようなランドセルですが、最終的に決めるまでは3店舗くらいフラフラしてみました。
カラーバリエーションが豊富な百貨店に行ったとき、本人は意外にも茶色が良い!! といって背負っていまして、それがまた結構似合っていたのですが、残念ながら両サイドには可愛らしいお花の刺繍が。
女の子用かあ~と、がっかりしていました。
でも男児が茶色もすごく素敵だなぁと思いましたね。うん。


茶色……って言うかキャメルですね、今風に言うと。

また、自分が小学生だったころ、エナメルっぽいピンクのランドセルを背負っている女の子がいて、その子のランドセルが経年劣化で酷くボロボロになっていたので、昨今流行っているパール調のランドセルはあまり良い印象が無かったのですが。

アーティファクト アルファ
https://artifact-af.jp/c/products/AAF-1

こちらのランドセルは、洗練されたデザインと控えめなパールが効いていて、とても可愛かったです。
パール男子にすごくオススメですね。


あとはナイキも気に入ってましたね。
靴がナイキなので笑
母親的にはタルティーヌエショコラのエンブレムが入ったランドセルも可愛かったです!



毎年どんどん加熱しているランドセル商戦ですが、その一方で夏から秋頃、型落ちも安く出てくるので、もしクラリーノタフロックneoや楽ッションが型落ちになっていたら、それを買っていたと思います。
たった一年前のランドセルが、半額ってお得!



男児でも結構悩む、ランドセル選び。
娘のときには一体どうなってしまうのか、戦々恐々ですね。。
メゾピアノのランドセルがコテコテの可愛さでしたが、デザインで選んで良いものか。。
さらにメゾピアノが似合う女子ではないような。
何より本人は一体どんなものを欲しがるのか。
楽しみよりも、ちょっと怖い((( ;゚Д゚)))