子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

完全母乳と鉄分不足

今日で満10ヶ月になりましたー!
どんどんパフパフ~~
第二子の成長はあっという間だね!!

何のかんのと完全母乳で今日までやってきましたが、そうなると心配なのが鉄分不足。
鉄分だけではなくて、ビタミンD、K、亜鉛なども不足してるらしいですね……。
母乳は赤ちゃんにとって、最良の栄養じゃなかったんかーい!
……と突っ込まざるを得ない。

ミルクには、母乳に足りない栄養素はきちんと添加されております。


そんなわけで、離乳食として、液体ミルクや粉ミルクを使って、お粥やパン粥をつくりましたが、まー食べませんわ。


ビタミンDに関しては、森下仁丹のBaby Dを気が向いたらあげるようにしていますが、鉄分は赤ちゃん向けのサプリを見たことがありません。
鉄分が添加されているお菓子はあるけど、まだ少し早いし。


鉄分が含まれている食材、小松菜、きな粉、青海苔等、手軽に使えるものを離乳食としてだしても、たかが知れてる。
鉄分の王様、レバーを調理するのは手間もかかるし。

そこで、鉄のフライパンで、トマトジュースやみじん切りにした野菜を煮込んでみました。
まとめてつくって、ジップロックに入れて冷凍してます。食べてほしい。。
酸味が強いからハードル高そう。

あと、iharbで、Gerbarというメーカーの、鉄分が添加されているお粥やオートミールを購入しました。普通の白粥が好きな娘的には邪道らしく、まー食べません。
けど、全くあげないよりは、少しマシかな。。

たたでさえ便秘気味なのに、一生懸命鉄分を与えれば与えるほど、またうんちが出づらくなるのも不安ですが。
整腸剤もあげて、なるべくコンスタントに排便させてあげたいです。

すごいドーピングしてるみたいな気分!
上の子よりも、下の子の方が、色々あげるのに躊躇が少ない感じがします。