子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

高速ハイハイ始めました

赤ちゃんの成長って、あっという間で寂しい……


ずりばいの期間が随分長かった娘も、ハイハイするようになってからは早いです。
興味があるもの(大抵はゴミくず)を見つけると、
ズダダダタ……って音を立ててハイハイして突進してきます。さすが亥年
猪突猛進。


もう可愛すぎ。
ハイハイのとき、膝もたまに浮いていることがあり、いわゆる、高ばい? という姿勢を取ることもあります。
二足歩行をする準備を、着々と進めている感じですね。
嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです。
最初の一年は変化が著しく、可愛いので、ずっと見てたいような、いやでも大変だしな~みたいな。


身体的な発達面はそんな感じですが、まー食べませんね。
上の子も食べなかったので、覚悟してました。
娘もご多分に漏れず、3口くらいで、手を振り回して抵抗するようになったので、私の方がちゃんちゃらやる気なくなってしまって。
上の子のときは、バターナッツを裏ごしてみたり、手掴み食べのために、おやきを焼いてみたり、柄にもなく頑張ったこともありました。
それでもコープの冷凍さつまいもスティックや、ベビーダノンの方がムシャムシャ食べるわけですよ。


今回はそんなわけで、超おサボりです。
ビーフード、ヨーグルト、ベビーダノン万歳。
お粥とだし汁くらいはつくって冷凍してます。
でももう殆どタイムリーにつくって提供ということはしてません。
すみません。
手掴み食べは、薄く切ったきゅうり。
もうちょっと成長してくれたら、味噌汁の上澄みをあげても良いかもしれませんね。。



上の子は保育園にはいってから、周りの子たちが食べているのを見て、食べるようになりました。
娘も恐らく、そうなってくれるでしょう。
……たぶん。