子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

離乳食の経過

離乳食をはじめて、約半月が過ぎました。
まだ日中にお粥をあげているのが主です。
はじめて、一週間くらいで、カブを茹でて裏ごしし、片栗粉でとろみをつけたものをあげたら、お粥だと勘違いして、喜んで口にいれてから、思い切り顔をしかめて吐き出しました。
それから、人参を同じように加工してあげましたが、あまり食べません。



お粥は、5~10さじくらい食べるんですけどね。。
上の子は大人しく、食べさせられるものを食べてくれましたが、娘はさじを引っ付かんで、自分で食べようとするので、もうエライことになります。
最初のうちは、それでも食べてくれるけど、段々飽きてくると、食べないのに掴んで遊ぼうとするのでたちが悪いです。



夕食のとき、家族の食事を羨ましそうに見つめるので、昨日はレタスの芯を、今日はキュウリを握らせてやったら、不思議そうな顔をして、かじってました。
今は何でも口にして確かめる時期なので、渡したものを一見して、すぐに口に持っていきます。



上の子もまったく同じだし、多くの赤ちゃんがこのようにして発達していくんですよね。
不思議だな。。


そういえば、下の前歯が二本、ちょこんと顔を出し始めました。
歯ブラシしないとなー。