子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ワンオペ二人育児

2歳差とか、3人以上のお子さん育児とか、育休が取れなくてのワンオペとか、
大変なお母さんはいくらでもいる!!

……のだけど、
だらしなくてやる気のない母のわたしは、上の子がとても良い子でしかも5歳も差がある今でも、自分なりに結構しんどい。


まず、 保育園の送迎。
車を運転できないので、厳冬期の今は(赤ちゃんが)しんどい。
今年の冬は暖かいかもしれないけど、なんといっても、雨が多い。
抱っこひも付けて、傘さして、上の子と手を繋ぐのは難しい。上の子側も、まだ片手で傘を指すのも大変そう。


あと、一人で辛いのは入浴と寝かしつけかなぁ。
まだねんね期だから、泣いていても、とにかく寝たまま待たせていたら大丈夫だけど、寝返り打ち始めたら、どっかいっちゃうだろうし。
ただ、寝返り始める頃はもう暖かくなってるから、ストーブで火傷は無いかな。
動くようになってからの方が入浴は大変かもしれない……。
バウンサーに大人しく座って待ってくれるキャラなら良いけれど。


あとは寝かしつけ。
こーれーが、鬼門。上の子に本を読んであげたいけど、今夜の寝る前は基本的にギャン泣き。
パパがいたら、分業出来るけど、今全然帰ってこれない。日が変わる前に帰れたら良い方。

寝る前のギャン泣きってなんなんだろ。
おむつ見て、授乳試みて、抱っこしても全く泣き止まない。
寝グズリですかね?
先週木曜日あたりから、無駄に泣くのが無くなってきたのだけど、寝る前の泣きだけは無くならないな~。
そんなに頑張らないで寝てくれていいのに、っていつも思う( ;∀;)


夜中も断眠で、送迎して家事して、世の中のお母さんって凄いなぁ。

そして上の子が何といっても心配……色々無理や我慢をさせている気がする。
今が良い子だと、将来的に反動が来そうで怖い。

そして、寝てる赤ちゃんの側で大声出したり、遊び食べしたりするから、ついつい怒ってしまうんだよね。。
反省して、母が謝ることも多々あります。。
謝るなら怒らなきゃいいのにー。

二人でもこの有り様ですから、たくさんのお子さんを育ててるお母さんは、本当に凄いと思う今日この頃です。