子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

鼻うがいについて

鼻うがいのコツをようやく掴み、夜間の寝かしつけを旦那にお願いして、結構寝たら、かなり風邪が治ってきました!!!

わたしはいつも風邪を引くと、鼻咽頭症状がかなり強く出るので、今回うまくいったやり方をこれからも取り入れれば、治りが早くなるかも?!
と期待して備忘録。


*ハナノア
容器があれば、中身は生理食塩水(コンタクトの保存に使うやつ)でも良い。
アズノール(うがい薬)
1~3滴ほど洗浄液に垂らす。量が多ければ多いほど沁みます。効いてる感じはする。

洗面台に仁王立ち。
まずは下を向き、片鼻にハナノア容器を突っ込む。
思い切り容器を押して、洗浄液を鼻に注ぎ込む。
このとき、洗浄液が、鼻の奥を通じて、もう片方の鼻へ流れ込むようにする。
(ちなみに声を出しながらやると、耳へ流れづらいらしい)

慌てて鼻をかむのではなく、上を向き、洗浄液が喉にくるようにすると、鼻~喉の通り道も洗浄されて良い感じです。

あとは、今回アズレン配合の喉スプレーをまめにシュッシュしたのも良かったです。

アズノールが処方薬なので、それを近くのクリニックで処方してもらうのが一番面倒ですかね。


あと、授乳中なので、あまり強い薬を飲めなかったけど、やはり鼻炎様症状が出ているときは、ツムラの葛根湯(1番)よりも、2番の方が効くような気がしました!
こちらも、メジャーな1番よりも市販だと高そうなので、処方して貰った方が安いかな? どうだろう。