子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

今更ながら。入院グッズ

2ch(5ch)の、帝王切開スレは本当に有益でした~。
テンプレや、経験者の皆さんのやりとりが勉強になった。便利な時代だなー。
私が用意してこれは良かったな、と思ったもの一覧。

*リップクリーム
病院は常に乾燥してるので。

*のどぬーるのマスク
腹を切るので、絶対風邪引きたくない。

*曲がるストロー
寝たまま水分補給できる。

*ミニバッグ
必要物品(メモとか)入れて、ベッド柵にぶら下げておく。なので、S字フックもあると良い。

*フェイスタオル
タオルは多目にあった方が良いのは言うに及ばないけど、濡らして室内に干すと、加湿器の代わりになる。すぐ乾くから、余程室内乾いてるんだなと実感。

*生理用ナプキン(夜用)
産褥パッドは、接着面が少なくずれやすいので、ナプキンの方が好きです。臭いが気になるので頻繁に変えます。

*ボールペン
授乳量を控えるのに必要です。

*流せるおしりふき
赤ちゃんのではなく、自分のために。悪露が出たときや、お通じをしたときに、あると便利でした。

*羽織もの
新生児室と病室の往復、深夜は寒いので。

*大量のお水
1日2リットル以上でないと、母乳が出づらいです。まとめ買いしておくと良いかと。


あとは、帝王切開だったので、専用の腹帯を用意しました。犬印のものです。これ、間もなく2ヶ月が経つ、今もまだ着用しております。
産後自分で装着したときは、
やばい、サイズ間違えた?!
くらいしまらなかったけど、看護師さんが巻いてくれたときは、かなりきつく巻いてピッタリだったので、そういうものみたいです。

これがあるだけで、傷口を守ってくれている気がして、心強いです。
帝王切開を控えている方には、絶対お勧めしたいです。