子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

搾乳器にさよなら

今朝、産後2ヶ月間借りていた、メデラ社の病院モデル搾乳器、シンフォニーを返却しました!

レンタル料も高額だし、さらにポンプセットも買わなくてはならなくて、かなりの出費だったけど、
産後すぐに借りて、深夜も搾乳していたお陰で、母乳の分泌量を減らすことなく完全母乳になれたので、まぁ、借りていて良かったかなと思います。
入院中はまさかシンフォニーを自宅で使う羽目になるとは思いませんでしたが……。

搾乳を、NICUやGCUに運ぶ必要があるお母さんにとっては、シンフォニーがあると凄く便利ですね。
やっぱり両胸同時に搾乳出来るのは、量が全然違うし、手首に負担も掛からないし。
太い乳腺しか絞れないから、そのあと手で搾ると、より一層量が増えます。


どこかの書き込みで、
完全母乳は、
「本当に強い意思がないとなれない」って書いている方がいて、
赤ちゃんと母親の相性によっては、本当にその通りかなと思いました。
乳頭混乱とか、第一子だと、ラッチオンの問題とか、色々あるもんね。
赤ちゃんの人数だけ、子育ての方法がありますね。

あとは、良い伴走者(助産師さん)がいてくれるかどうか。
これは大きいですねー。
言いたくないですけど、開業されてる助産師さんの当たり外れはかなり、大きいですね。
乳頭混乱を治すために付き添って下さった助産師さんに巡り会うまでは、助産師さんにプロフェッショナルを感じられなかったです。
ネットでも凄く評判良いO式ですけど、これも人によるんだと思います。
私は二度と行かないですね。。