子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

少しだけ回復しました。

おっぱいの量、少し回復しました。
いっとき、枯れたのは、完全にストレスによるものです。
大学病院の助産師さんには、
母乳はストレスにとても弱い。
からだの防衛本能で、危機的状況になると、止めてしまうんですって、言われました。

回復したのは、もう搾乳による混合でいいや。
と、産後28日目にしてようやくホルモンバランスが落ち着いて、
割りきれるようになったことと、
同じ経験をした友人たちや家族らの励ましによるものです。
マジで新生児期の記憶ないっていうか、壮絶なおっぱいノイローゼ。
自分がこんな風になるとは思わなかった。。
私が夫なら離婚が頭をよぎるレベルで、気が狂ってた。
そりゃあ赤子も、おっぱい拒否するわな。


話をもとに戻すと、
昼夜問わずの頻回の搾乳、
めぐリズムによる乳房の温め、
食事や飲み物、睡眠をしっかりとるという基本的事項の徹底で、少し戻ってきました。

シンフォニーで20~30、その後の手搾りで20前後なので、50ミリ(両胸、30分程度)位には復活しました。
なので、1日400ミリのノルマ笑 は、何とか達成出来そうです。

ちなみに、ストレスの原因は明確です。
わたしには、先日訪問したO式の助産師さんとの相性が悪かったようです。
そこで、その助産師さんの予約をキャンセルし、地道に搾乳を続けるだけ続けることにしたら、気分も少し晴れました。
何があったか書くとまた鬱になりそうなので敢えて記録はしないでおこうかな。。
でも帝王切開が痛むって言ってるのに、毎日来ないとって言うのは、今思い出しても思いやりに欠けると思うのですが。
おっぱい飲めないのは性格だから、とか。
あ、結局書いてる。笑



相変わらず直母は出来ませんけれど。
ためしに口元に持っていっても、確実に拒否られる回数増えてる(T-T)今日はついに、ほぼ一度もくわえられなかった。ショック。
1分ほど飲んで怒ってた。なぜ……?



メデラのナーシングサプリメンターの使用法を教えてくださる助産師さんを見つけたので、これだけトライしたら、わたしの完母への挑戦を終えたいと思ってます。