子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

上の子名言録

私がマタニティブルースで、鬱々としていたとき(今も抜けきってないけど)、上のお兄ちゃんが、涙ぐましい発言を多々してくれた。


・おっぱいを飲まない赤ちゃんだけど、大切に育てなくちゃね!

・(おっぱいをいつ飲めるようになるかなぁという母の質問に対して)
それは、神さまが決めることだから……。

・赤ちゃんは、ママのことをお姫様だと思ってるよ。一番可愛いと思ってるんだよ。

・こんなに可愛い赤ちゃん、見たことないよ~!

などなど。

そもそも、お兄ちゃんが、妹がどうしてもほしい!!……と、授かったので、今も妹を可愛がり、ノイローゼ気味の母を励まし。
嫌がらずに保育園や習い事に出掛けていくお兄ちゃんは、年中さんながら、本当に頼もしい存在です。

彼が良い子すぎたので、今苦労してるんだけどね。。

2300グラムで産まれても必死でおっぱい飲んでくれていたから、まさか正期産なのに、おっぱい飲めない赤ちゃんが存在するなんて、思いもしなかったんだよ!!

頼むから、この分野のエビデンスが増えてほしい。必死で産んだのに、おっぱい拒否されるのは辛すぎるよ。。