子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

本当は今日が誕生日

本当は、11月14日が予定日の娘。
お兄ちゃんも、緊急分娩で37週、
今回は予定帝王切開で38週で産まれた。

色々なサイトを巡った結果、
・体重が増えれば直接母乳可能。目安は4000g
(第一子は2300gでも飲んでいたが……)

・月齢が進めば飲めるようになる。目安は2~3ヶ月
(予定日まではよく寝る子が多い)

・母乳相談室で吸てつ力を育む
(本当は、カップフィーディングが良いらしいけど、まずは体重を増やさないといけないので、それは難しそう。。病院がふにゃふにゃの哺乳瓶を使ってなければなぁ……(T-T)(T-T)(T-T)マンパワーの問題で難しいのだろうけど)

・赤ちゃんと半身浴をする
(まだお互いに入浴できない時期なので、1ヶ月健診が終わったらやってみる!)

そのほか、
助産師外来(サポート外来)へ通い、体重指導と授乳指導を受ける
・桶谷式の産院で、おっぱいマッサージと、哺乳瓶の使い方を指導してもらう
・和食中心
・ルイボス、タンポポコーヒーの冷たくない水分等を1日1.5~2リットル飲む

これらを実践していって、おっぱい拒否が治るかどうか。。

今の搾乳(400ml/day)と、ミルクを補足するやり方は、まだねんねの時間が長いから出来るけど、黄昏泣きが始まったり、実母のサポートがなくなって、上の子の世話や家事が始まったりしたら、頻繁な搾乳は難しくなるので、必然的にミルクが中心になっていくでしょう。

それまでに、少しでも吸ってくれると良いのだけれど。
訪問助産師Sの「のけぞっておっぱいを拒否するような子の直接母乳は無理」という呪いの言葉と、
サポート外来の助産師さんの「絶対飲めるようになるよ、大丈夫!」というポジティブな言葉が交互に脳裏をよぎります。。


取り敢えずやるしかない。。