子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

可愛いと思えない

今日で生後2週間。
明日で本当の予定日。

直接母乳できない。
昨日の13時~15時過ぎまで
今朝がた、2時~5時まで、ずーっとグズグズしてる。
新生児って、飲むか寝るかじゃないの?
そうじゃないにしても、直接飲んでくれれば、搾乳したり温めたりしようか、悩まなくて済むのに。

産まれた頃は、あんなに上手に飲めていたのに。
何の問題もないおっぱいを目の前に号泣し、小さな手で叩いて、首降って拒否する赤ちゃんを、どうしたら可愛いと思えるのか。

旦那が献身的にサポートしてくれているけど、そろそろ限界。

この子の性格的に、ミルクを足したら、今度はミルクしか、飲まなくなる予感がする……。
凄い強情だもん。おっぱいだって。見たとたんに拒否だし。
本当にイライラする。


昨日のサポート外来で、共感してくれる助産師さんが対応してくれて、随分気持ちが楽になった。……のは、一瞬だった。
体重増やさないと、おっぱいどころじゃないし、体重の、サポートのために、また来週受診になった。


こんなに育てにくい娘が産まれるなんて想像もしてなかった……。