子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

新生児あるある

おっぱい騒動で、もうこれで最後の育児になるにも関わらず、全然愛でられていなかった、新生児期しかない特徴を書いておこうと思う!
新生児期間はあと少しあるので、また追加する!

・寝てる? のに、薄目を開けて周りを確認する
これは上の子もやってて、衝撃的だった……。
白目剥いてるし。
夜間の病棟を、コットを押して歩いてると、ちょっとエクソシストっぽくて怖い。けど可愛い。

・やたら親父くさいうなり声
こんなに新生児うるさいっけ?! ってくらい唸る。けどそれも可愛い。

・くしゃみのあとの「はぁ~」
これも親父っぽいけど、声が断然可愛い。


・モロー反射
ちょっとぞんざいにベッドに置かれるとき、四肢をバタバタする。ごめんなさい、、
ぞんざいに置かなくても、体重計に裸で置くときとか、バタバタする。可愛い。


・音にビクッとする(@_@)
あるある。親もビクッとする。


・寝起きやオムツ換えのとき、のびのび~っとする
上肢はW、下肢はM型に曲がっているため、延ばすと意外に身長があることが分かる。
意外に可愛い。


・泣き声が小さい。
上は、「えへっえへっ」て泣いてた。泣き声に力がなかった。
下は、豪快にうぎゃーって泣く。
おっぱいを口に無理矢理突っ込まれたときが、一番泣いてる。。ごめんよ……。
泣き声にも個性があって可愛い。

・把握反射
別に手を繋ぎたい訳ではないと思うのだけど、自然と一生懸命手を握ってくれるように(一方的に)感じて、可愛い。

・新生児微笑
これは新生児の醍醐味だよね~超可愛いわい!!
生理的な反応だと言われているけど、わたしはそんなことないと思うな~
満たされてるときに、よく出る気がする。
にやって、唇の端っこが微かに上がるのが可愛い!

・足の裏や髪の毛がすべすべ、サラサラ
これは新生児に限らず、歩くまでそうかな。
あと、友達が、歯茎を触るのがマイブームと言っていた。口のなかに気軽に手を入れられなくて、なかなか出来ないけど、確かに人生の内で歯茎を直接触れる期間は……滅多にないね。

・吐く息が甘い
ミルクの匂いする。めっちゃ癒される。
ミルクを飲む赤ちゃんは、全身から甘い香りがして、それもまた、いとおかし。