子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

やっと保育園行ける

7月から、ようやく保育園の自粛期間が終わったので、昨日から登園出来るようになりました。

私は、旦那も在宅勤務、上の子も、年長男児にしては、聞き分けてくれる子ども(だと勝手に思っている、他の子のことは分からないくせに…)なので、
自分は恵まれていると思いつつ。

それでも、自粛期間中は、終日家が騒がしかったんだなーと、昨日登園させて、改めて感じました。
昨日は家が静かでした…。

旦那。
三食(+離乳食)つくって、洗濯物干して、仕事して…本当に感謝しかないです…
娘は8ヶ月になりましたが、ほとんど一人で遊べない子。
常に母親とくっついていないと泣き叫ぶので、旦那が見かねて、家事をやってくれています。
しかも、私よりよっぽど仕事が早い。

私は感謝しかないけれど、ちゃんと家事の出来る人からすると、旦那にあれこれやられたり、言われたりするのは嫌だ、という奥様もいるでしょうね。
たぶん。


話をもとに戻すと、
今日は、久しぶりに帰宅前に保育園のお友だちと、公園で遊ぶ様子を見て、とても嬉しく思いました。
3年以上一緒に過ごしたクラスの子どもたちなので、本当に仲良しです。
自粛中は近所の子供達に仲間外れっぽくされているシーンも度々見掛けていたので、安心しました。
ただ、小学校は離れてしまうので、それがとっても残念です。
本人もそれを嫌がって、小学校行きたくないと言うこともあります。
また新しいお友達が出来るよ、と言葉を掛けるけど、正直母さんも不安だよ!!