子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

今季、3回目の風邪

ちょっと前の話になりますが……


3月のはじめ、上の子に咳の症状が出始めました。

勿の論、私も風邪を貰いましたので、二人で7日(土)に受診して、色々お薬貰ってきました。
私は花粉症もあるので、先生に相談して、今年は点鼻薬と目薬で対応することにしました。

私の風邪に関して言えば、今回は、早めに鼻うがいをしたり、直接喉にヨード液を塗ったりしたため、悪化せずに済みました!

もう3月も終わろうとしている今、軽く咳は出ますが、鼻がつまったり、喉が痛んだり、という、不快な症状が軽く終わったので、とても嬉しいです!

いつもなら、どんどんウイルスが体内に入り込んで、鼻や喉に炎症が起こり、体温が上がり……と、ウイルスに身体が負けてましたから。

鼻うがいと、のどぬーるは、少しでも違和感を感じたら、早め早めに導入しようと思います!


で、9日(月)の午後は、赤ちゃんの予防接種もあったので、旦那が「子の看護休暇」を取得し、車で小児科に送迎をしてくれました。

その翌日と翌々日は、母親+5歳児+4ヶ月の赤ちゃんの3人で、おうちで過ごしました。


上の子は、軽い咳と、鼻水しか症状が無いので、身体は元気元気!
家のなかで過ごしてもらうのは、なかなか大変でした。

火曜は雨が降っていて、家で過ごすしかなく、テレビを殆どつけっぱなし。
悪天候(強い風雨)のせいか、電波の受信状況が悪く、Amazonプライムで借りた映画が、飛び飛びでしか観られず、かえって息子のフラストレーションが溜まるという。。

赤ちゃんも、だいたい生活の流れが決まってて、
午前中に2回、短い朝寝をして、
お昼寝を2~3時間、
夕寝、というパターンなのに、お兄ちゃんがわいわい遊んでるから、なかなか眠れない。

お兄ちゃんの些細な音でも起きてしまうから、上の子に、
「静かにしてよ!」とか言っちゃって、むしろ、その母親の声で赤ちゃん覚醒、という悪循環。
息子よ、ごめんなさいすぎる……。
悪気が無いのは分かるんだけど、寝てる赤ちゃんの横でレゴじゃらじゃらされると、一言どーしても言いたくなってしまうー。
心の狭い母親でごめん!!!


お兄ちゃんは、お昼寝が大嫌いなのですが、それでも寝ている妹の隣で呼吸をあわせていたら、いつの間にか寝入っていて、兄妹が揃ってお昼寝する姿は、とても癒されました。


来週の月曜日と火曜日も、進級に備えての保育園内準備で閉園なので、何して過ごそうかなぁ。
雨なので、おままごと、チャレンジEnglishあたりで、お茶を濁すことになるかと思います。