子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

カレーリーフの芽吹き

先日ザックリ伐採したカレーリーフ、もう芽吹いてきました!

f:id:miyu_2019:20200328171905j:plain


で、伐採した枝の方も、ダメ元で水につけていたら、節からにょきにょきと新芽が出てきています。凄い生命力を感じます。
でも、根っこが無いので……
これからどうなってしまうのか、水を変えつつ、見守っていきます!

ちなみに、伐採したときの大量の葉っぱは、冷凍してあります。
これから、ココナッツフレークとあえて、ふりかけ(ポルサンボール)をつくります!
カレーのお供にお勧めです。

つくりかたはいつも適当なのですが、
・ココナッツフレーク(ロングがお勧めですが、只のフレークでも全然大丈夫です。Amazonでも、スーパーの製菓コーナーにもあります。)と、
・にんにくチューブと、
・紫玉ねぎみじん切り
かつおぶし(本当はモルディブフィッシュ)と、
・レモン汁、
・塩、
・パプリカパウダー、
・チリパウダー、
カレーリーフ
を適当に混ぜるだけです。このうち、最後のみっつは無くても、それっぽい味になります。
でも、やっぱりカレーリーフがあると、美味しいです!!

これは、スリランカの家庭料理で、毎朝お母さんがゴリゴリ石臼で何やら色んなスパイスやカレーリーフを潰しながら、つくってくれます。

日本でつくっても、同じ味にはとてもなりませんが、美味しいです。
多分、思い出補正が入ってるのだと思います(^^;