子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

2020→2021

クリスマスから、あっという間に年が明けたー(>_<)
今年は23日が祝日でなくなり、平日が多かったせいか? クリスマスからすぐに年始になってしまった印象…
もし議員になれたら、クリスマスを祝日にしたい。


今年のクリスマスケーキはカシスムースをつくりました。
ゼラチンとピューレの合わせ方が下手で、ムースにざらつきが残ったのが残念だった。
息子がクリーム系のケーキは好まないので、つく余裕のあるときはムースをつくってあげたい。と、思うけど、来年は仕事復帰してるし無理かな。市販のになるかなぁ~
チョコレートスポンジを2、3日前に焼いて、それからムースをつくるという二手間かかるのもハードルが高くて。
スポンジを市販のにすれば楽なのでしょうが。


カシスムースは、卵白(メレンゲ)とチョコレートスポンジを使うので、余った卵黄と、チョコレートのスポンジでティラミスをつくりました。
今回は生クリームは入れずに、卵黄を白くなるまでホイップしたものと、マスカルポーネチーズと、初めてのイタリアンメレンゲを混ぜてつくりましたが、クリームタータのお陰か、初めてドロドロしないティラミスをつくることが出来て嬉しかったですね。
今まで、ドローっと溶けちゃって、飲み物みたいになってしまっていました…
生クリームを入れなくても濃厚で凄く美味しかったです。
ちなみに

卵黄4個 蜂蜜40g
卵白2個 白砂糖10g てんさい糖20g エリスリトール10g
マスカルポーネチーズ
☆甘さが足りなくて、最終的に、蜂蜜とオリゴ糖を適当に足しました。


という配合。備忘録として。


それにしても、ほんとあっという間に2021年になってしまったわ。
紅白では、エールの皆さんに再会できて感激。
出演者さんたちも、エールに出演できて嬉しい! っていう波動がブラウン管(じゃないね。液晶?)越しに伝わってきて、あーほんといいドラマだったなぁ。涙 と改めて再確認。


今年は仕事復帰が心底嫌すぎるけど、何とか御礼奉公…少しの間でも…出来ますように。