子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

また風邪引いてました

今季二回目の風邪引いてました……。

今回の風邪は鼻から。鼻で息がしづらくなり、喉の痛みが続きました。

なので、必殺鼻うがいWithアズノールで対応。
ハナノアが無くなったので、
500ミリリットルの精製水に、4.5グラムの鳴門の塩を加えて、生理食塩水を作りました。
手作り生理食塩水なんかで、本当に上手く鼻うがい出来るのか疑ってましたけど。
これが超マイルドな使い心地で、感動!!
全然沁みない。最高です。
と、いうのも、買ってきた精製水を、コンタクトレンズ用の生理食塩水だと勘違いして、思いっきり鼻うがいしたら、信じられないくらい痛かったのです。
絶対に、水で鼻うがいをするのは止めた方がいいです。凄く痛かった……。

葛根湯と、カルボシステイントランサミンの内服で3~4日で落ち着きました。
私にしては珍しいことです。
友達が子連れで遊びに来ただけで風邪引くって、とんでもない体力のなさ。

感染症といえば。

新型肺炎のニュースが連日報道されていて、日中のワイドショーも毎日ダイヤモンドプリンセス号を取り扱ってますが、、
論点は、そこじゃない、ですよね?
だって、武漢からの旅行客ストップさせたの、肺炎が流行り始めてから、だいぶ後ですよね。
そしたら、もう日本中にウィルス拡散してるに決まってるじゃないですか。
武漢からたくさん旅行で来日してるんだもん。
うようよしてますよ、ウイルス。
船のことばかりを殊更取り上げるのは不可解です。

ウィルス検査してないだけで、日本だけじゃなく、他の国にも、きっとたくさん潜在的な患者はいると思いますけどね。
根拠は全く無いですけれど。

こんな状況にも関わらず、国会での答弁の拙さよ……これが日本の中枢かと思うと、涙が出ますね。
質疑の会話、噛み合ってない。
寝てる議員いるし。テレビに映ってますよ。

あと、辻元さんと首相のやりとり、たまたま観てたのですが、
「頭から腐ってる」のは事実かもしれないけど、「腐敗」の内容に、具体性が無いから、意味のない罵りと受け止めることも出来ますよね。罵りたくなる気持ちは痛いほど分かりますけど。
で、その、売り言葉を国のトップが本当に買っちゃうし。買うなよ!!
恥ずかしいやり取りだな! って感じです。

今の与党の感染症対策を見てると、東日本大震災のときの民主党って、もしかして頑張っていたのか? と錯覚してしまう勢いです。
(あの頃の枝野さんはいつ寝てるのか不思議でした)

早めに専門家から成る特命チームを発足して、具体的な施策を打ち出した方が良かったのでしょうね。
インバウンドと感染症リスクを天秤に掛けるのも、専門家同士じゃないと難しいですよね。
今はどこに向かって走ってるのかよく分からないです。。
現場の方々は凄く大変な思いされてるはずだけど、舵取りする人や方向性が明確でないと、きついですよね。


そして、私は肺炎になったら間違いなく致命的になるので、暖かくなっても外出が恐ろしいです。
赤ちゃんも……肺炎になったら命が危ないです。
育休中に旅行に色々行きたかったけど、、厳しいですね。
ほんとに、早く終息してほしいものです。