子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

赤ちゃん訪問

私の住む自治体では、
国がやっている新生児訪問事業と、
自治体がやっている赤ちゃん訪問事業があり、
最大3回、最低1回の助産師の訪問が受けられます。
(新生児訪問は必須)

体重を測って貰うので、もう来週には3~4ヶ月検診があるものの、今日も助産師さんに来てもらいました。
タダだし。
助産師さんによると、大抵の二人目ママは、二度も家に来られるのは嫌がるらしいです。
なので、「訪問させてくれてありがとう」、と何度も御礼を言われました。

とはいえ、体重の増加についてはかなり不安。
やっぱり、あんまりおっぱいを飲まないんですよね。
おっぱいセールスは頻繁にしてるけど、本腰いれて飲むのは1日6回~8回くらいかな。
朝、日中2回、入浴後、寝る前、夜中。
しかも1回の授乳時間が短い!
入浴後と寝る前だけは、交互で20分飲んでくれることもある(たぶん母乳産出量が減る時間帯だから?)けど、
それ以外は片乳5~10分くらいで、自ら「ご馳走さま~」って、口を離してしまう。

最近は自分の意に反して乳首を含ませられると、思いっきり噛みつくんですよ!
ガブっと。
末恐ろしい……信長か!! って感じですよ。

そんなわけで、本来出生体重の2倍くらいになってないといけない時期ですが、全く自信がなく今日を迎えたというわけです。

結果としては
5300g(2800gで産まれたので、大体5600gくらいほしいところでしたが……)。
前回計測からは21g/dayです。

すくなっ。
担当した人によってはダメ出しされそうな数値。

ですが、担当の助産師さんが優しかった~

母子手帳の成長曲線に沿って成長しているし、身長の伸びとのバランスも良いので、このまま様子見ましょう、と。

わたしとしても、母乳は出てるのに、本人が飲まないからって、ミルクを足すのは嫌だな~と考えていたので、ふんわりしたアドバイスで助かりました!

相変わらずうつ伏せが嫌いで、そっちの方もちょっと心配です。首は座ったけど、うつ伏せにするとすぐにいやがって喚くんですよね。。
毎日少しずつうつ伏せになってもらおうとは思いますが。


来週の検診も、なんとか潜り抜けて欲しいな。。
ちなみに引っ掛かると7ヶ月検診になるらしい。
(順調なら次回は9ヶ月検診)


今回体重が増えていたことを、お世話になったカリスマ助産師さんに報告したら、すぐに電話をくれて、一緒に喜んでくれました。
ほんと、ありがたい存在です!!