子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

帝王切開の傷痕について 6

お兄ちゃんの保育園送迎以外は、家にいるせいか、やたら新型肺炎の報道が目につき、益々外出する気が失せる今日この頃です。
やっと暖かくなってきたのに、昼寝してばっかりで少し寂しい。。
生活のサイクルもだんだん出来てきて、
朝寝30分、昼寝3時間、夕寝はあまりなくて、夕~夜はグズグズ……って感じになってきました。
昼寝の時間は私もずっといっしょに横になってます。
可愛い赤ちゃんの顔を見ながら昼寝が出来るのは、至福の時です。

今週、思い立って、ようやく皮膚科に行ってきました。
徒歩圏内の皮膚科はふたつ。
一度行ったことのある、美容皮膚科か、
新しくできた皮膚科か。
新しくできたところは、知り合いがいるので、出くわしたら嫌だな~~ってことで、
泣く泣く前者の皮膚科へ。

(非常勤で形成外科をやってるクリニックに電話してみたけど、専門が違うので断られました。
傷痕=形成外科というわけでもないのですね。。
事前に電話してよかった!)

前者の皮膚科、
自費の美容皮膚科はすっごく力いれてるのに、
「子供の皮膚科はやりません」、とか、
「軽微な症状の人はみません」、とか、入口に張り紙してるんだよね……
軽微かどうか含めてみるのがクリニックの役割なのでは……? と思いつつ。。

で、行ってみたら、大学出たばっかの、あからさまに若々しい医師に当たった(想定内)。

テープでかぶれたから、被膜スプレーをしてからのテープ療法について相談したかったけど、
そもそも被膜スプレーをご存じなかった。
残念(^^;
リンデロン処方されて、3分で診察おしまい。

テープは、「優肌絆が一番優しいから、それでかぶれるなら打つ手が無いよ」ってなことでした。

そういうわけで、しばらくはリンデロン塗って、まずは肌の痒みが落ち着くまでテープ療法お休みしたいと思います。

その間に、スリーエムのキャビロンスプレーを注文してみて、またテープ療法やってみます。