子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

帝王切開の傷痕について 5

テーピングの次に試してみたのは、
形成外科のお医者さんが開発したという
「アトレスケア」です。
テープに柔らかなバネ? のような機能がついていて、傷口が広がらないような工夫がなされています。

傷痕に刺激が加わることで、傷口が広がったり、ケロイド状になったりするということなので、
傷口を寄せる力がある、こちらのテープを使えば、傷口を細いまま保てるかな、と。

実際に使ってみて、確かに、このテープはとても考えて作られてるように思いました。

テープで皮膚を引っ張るように貼ると、かぶれやすくなってしまう恐れがあるので、かなり優しい粘着力で、テープ自体も非常に薄く作られてます。

ただ、裏を返せば、すぐ剥がれてしまうという……。
腹帯でカバーしていても、このテープはもって3日でした。
一回につき、4~500円くらい掛かってしまう。。

あと、傷口に対して、張力が掛かるラインをしっかり合わせて貼れたら良いのだけど、なかなか一人で鏡を見ながら照準を合わせて貼るのは難しい!

配偶者の協力があれば、綺麗に貼れそう。
私は旦那に傷口を直視される勇気がまだないので、、うーん。

一人だと自信がない貼り方になってしまう上に、値段も高価なので、リピートはないかなぁ。
この値段なら、シリコンテープ等でテーピングした方が断然リーズナブル。

お金の余裕と、誰かしらの協力を得られるなら、こちらのケアは良いと思います!