子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

1ヶ月検診

娘の1ヶ月検診は月曜日に、わたしのは今日終わりました。

(どっちにとっても)恐怖の体重測定。

娘の増加率は、27グラム/day。
わたしは産前から+7キロのまま ……
ちなみに上の子のときは、+4キロに戻っていた。。
完全母乳の体重戻り率は、やはり素晴らしい。

娘の体重、ギリギリセーフーー( TДT)!!
退院後の一週間、もっと落ち着いてミルクを増やしておけばよかったかも……。
母乳育児のせいか、適当な授乳のせいか、黄疸がなかなか引かずに血液検査。
赤ちゃんの血液検査って、足の裏に針を刺して、血を絞り出すんだねー。
お兄ちゃんも毎晩やられてたけど、知らなかった。

検査科に出すと、結果に時間がかかるので、若いイケメンドクターがわざわざNICUに検査しに行ってくれた。
わたしの病みオーラに気を遣ってくれたのかなあ。
それとも、まだお若くいらして、患者想いなのかなあ。ぜひそのままの素敵なお医者さんでいてほしいなあ……(遠い目)。
ミルクを飲まずに寝てしまう赤ちゃんを「未熟さが残っている 」って表現するんだって。へー。
最近のお医者さんはイケメン&美女が多いなあ。


検査が終わったあと、ダメ元で授乳室で授乳したら。なんと、飲めるじゃーん。
あの授乳室で授乳したのは実に約5年ぶりだよ~感慨深い。
この日は機嫌が良かったのか、3回くらい直母成功しました。

しかし翌日は酷かった。。
直母どころか、ずーっと機嫌が悪くて、思わずミルク足したね。

わたしの方の検診も滞りなく終了。
妊娠は1年後に。
次回も帝王切開
……次回の話をしてくれるなんて優しいな~もう無理だけどね。あらゆる意味で。
子宮の復古も、傷痕もまったく問題なく。
テーピングや腹帯の装備、頑張ってるからね。
見つかった筋腫も、小さいので手術は不要と。

二回も同じ主治医にお世話になれて、幸せでした……!
育児が起動にのったら、お礼状を書きたいところです。
ひとりめのときは、余裕があったのでコーヒーの差し入れが出来たけど、今回はリームー(>_<)涙


さて、明日は助産師さんにお越しいただく日。
この日を、母乳育児最後の希望にして、一週間の超頻回搾乳に耐えてきた。
明日からは哺乳瓶とさようなら、する位の意気込みで望むところ!!
哺乳瓶以外のツールで授乳……出来るかな。。
シリンジかカップSNSか?

これでダメだったら……今は考えないようにしよう。。
親切にも、訪問前から何度もメールで指導してくださってる。
こんな方に関わっていただけるだけでも、安心して過ごせた数日間でした。