子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

帝王切開の傷痕について 4

帝王切開の傷痕シリーズ。

これまでのおさらい。

1, 術後すぐは、ステリによるテーピングと、その上からハイドロコロイド保護。

2, 退院してからは、ステリが剥がれたら、特に何もしなくてもいいし、何か貼っても良いというのが、病院の指示。ちなみに退院前に巡回に来た女医さんは、アットノンを推してました。

3, 私の場合は、入院中にハイドロコロイド剥がしてから腹帯をして、退院して、ステリの上からもう一度ハイドロコロイドを貼って保護。

4, 1ヶ月検診が終わったあたりから、スリーエムのシリコンテープで、傷口を寄せながらテーピング。

傷口を寄せながらテーピングというのが、皮膚に負荷が掛かって、かぶれたのかもしれません。

スリーエムのシリコンテープはAmazonでも結構な好評価だったし、普通に貼ってればかぶれなかったのかも。


術後のケアとしては
・ギネマム
・アットノン
・アトレスケア
あたりが有名どころのようだったので、ギネマム以外は試しました。

ギネマムは、やはりお値段からして、躊躇してしまいまして。
今回は試しませんでした。

今度は、アットノンとアトレスケアの感想を書きたいと思います。

ちなみに、スリーエムのテープはこれでした。
二巻ほど使いました。
手でも切れるけど、お風呂上がりは滑って難しかったので、20センチほどの長さをハサミで切ってから、その後3~4センチくらいに切り分けてました。
それで、姿勢をただして、下から順番に、少しテープが重なるように、傷痕と垂直に貼っていきます。

このときに少し傷口を寄せてしまったのが、かぶれの理由疑惑。