子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

復調

帝王切開は術後3日がきついとよく書かれてたけど、まさしくその通りで、

★一昨日(術後1日目)
午前中までMFICUに。
受け持ちの看護師さんとの相性悪くて、痛みも、彼女に相対するのも辛い(T-T)。
痛みはアセリオで飛ばせたけど、なんと10時頃にはバルーンとアセリオがオフに……!!!!
早すぎじゃないですかね?!

嘘でしょ、この痛みをロキソニンで押さえるとかほんと無理って感じ。
しかもトイレに歩いていけってこと?!
やばすぎるスパルタぶり。

しかも二人部屋のICUから、もう母子病棟に移されるとか。鬼すぎるベットコントロール
さすが日本随一の周産期センターですね。

(★移ってみたら、母子病棟めっちゃ空いてた。珍しいなー。第一子のときは満床だった気がするのに)

今の状態で、大部屋なんて希望できるわけない。戦略?
個室希望して、母子病棟に転ベッド。
この病院では、赤ちゃんは新生児室にいて、預けたり、同室になるのは、母親の自由に出来る。
でも、新生児室スタッフは、なんか、あんまり預けるときの感じが良くなくて、預けづらーい雰囲気。

わたしはリピーターだから何となく制度分かってるけど、それでも5年前だし、誰も預け方など教えてくれず、結構な不親切ぶり。

でも、母乳に対しての意識はかなり高くて、夜中も何回か様子を見に来てくれる。
夜勤の看護師さんは、不思議とみんな優しい。なんでだろ。3交代のはずなのに、夕方から朝までずっと働いてるように見えるし。

初日は深夜2時半にギブアップして新生児室に預けにゆく。



★昨日(術後2日目)

6時間におきにロキソニン内服。でもやっぱり痛い……。

午前中にドレーン抜去。
抜くときは、抜糸と、管をお腹から抜くときに痛みがある。
医者が優しいので耐えられる。

ひとつルートが抜けると、少し気持ちも上向きになる。

でも、点滴ラインがいたいし邪魔だし血が出るし、本当に邪魔。授乳しようとして、テープから血が漏れてクッションや産着に血がついてしまう。すみません。。

午後には相当不快で、出血しまくった手の甲の点滴用ライン抜去。

これでかなり気分が上がった!!
でも抜いた直後まだ出血がすごくて、またあたりを血で汚したけど。。
太い血管のラインを抜いたら、5分はしっかり押さえないとダメだね。

痛みはあるし、跡も残ってるけど、やれることがかなり増えた!!


★今日(術後3日目)

午前中に、創部を覆っていたテープ(ハイドロコロイドかなぁ? 看護師さんは、そうだって言ってたけど、なんか怪しい。)を剥がす。

シャワー許可でそうだから、シャワーの順番予約をしてこいとのこと。

シャワー予約取りに行こうとしたら、辛そうな患者さんがいて、少しお話した。ピアカウンセリングだね! 同じ経験をした人の名前に話が一番こころに効くような気がするー。

その後の回診で、制式にシャワーの許可も出た。
テープ剥がしたあとは、ステリストリップ? らしきテープで、傷と直角にテーピングしてあった。
術後すぐからテーピングかあ。。

これは自宅でハイドロコロイド貼るには、浸出液が足りなくて無理かなぁ……。

術後初めてのシャワー、ドキドキした……でも意外と入れるものなんだね。。
手元がおぼつかないから、色々と物を落として、拾うのがかなり難儀。
弾性ストッキング脱ぐのはともかく、はけないし。
痛み止め飲んでからシャワーすればよかったけど、そんな余裕もなく。

シャワーを、浴びると、また気分が上がって、赤ちゃんへの対応も余裕が出てきて、やっと少しずつ友人たちとLINEが出来るように。

術後3日が過ぎれば、気持ちもかなり余裕が出てくる。手術日~3日目まで、なんとか生きれば、あとはなんとかなる!!!