子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

自己血戻したよ

ヘモグロビンの値が9.4とまぁ微妙な値だったから、自己血戻したよ。
助産師さんが、よく取れたねーって言ってくれた。妊婦は貧血になりやすいので、取れない人も沢山いると聞いている。
でも、整形外科の人工関節とか、予定で手術する、比較的高齢の方々もわりと自己血とるやね。

輸血のラインって痛いんだよね~
針も一般的なものよりは太いし(22Gというのでしょうか)。
自己血取るときの恐ろしい痛みのことを思い出して
びびっていたら、点滴とそう変わらないよとか謎の励まし。

……いや、それはだいぶ違うと思うんですけど。



輸血は、はじめゆっくり落として、様子を見るからかなり時間が掛かったし、最後の方は固まってて怖かったけど、輸血したらかなり元気になった気がする。


鉄分て大事ー。