子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

新生児訪問

今日は新生児訪問。
自治体の保健師(助産師)さんが、家に来て、なんやかやとしていってくれました。

母子手帳(上の子のも)を見て、情報収集
・産後鬱のリスクアンケート
・予防接種など情報提供
・赤ちゃん全身チェック
・身体測定
・次回訪問について

4年前のお兄ちゃんのときより、内容が充実したように思いました。
秤が相変わらずアナログでかっこいい!
移動が多くて、水平さを保てないから、わざわざアナログ秤を持ち歩いてるんだって。

何回もやった産後鬱のリスクアンケート笑
直母出来るようになってからは、かなりリスク減りました。。
病院や市役所にも、ちゃんと母乳を飲めるようになったと報告したし、
今日の新生児訪問でも、体重増えていることが分かったから(30g/d)、取り敢えず、赤ちゃんの体重については一安心。

あとの指摘事項は、向き癖について。
頭を触るだけで分かるらしくて、右向きが好きだから、なるべく左に寝かせると良いかも、とのアドバイス
あとで自分でも触れてみたけど、全然分からなかった。。

黄疸もかなり残ってるけど、2ヶ月で消えるとのこと。……あと10日で2ヶ月になるのですが、消えるのかしら(^^;



体重に関して言うと、退院後一週間の16g/dが、今となっては悔やまれるけど、赤ちゃんはストレスを感じると体重増えないらしいから、そういう週もあったということで、クヨクヨしないようにしよう!!


来年度からロタが無料なのね……26000円は大きいよ……(T-T)
ただでさえ、出産や母乳育児関係で、40万円くらい自己負担あるのになー。