子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

帝王切開後の授乳

割と母乳に力をいれている病院なので(もちろん、個々の希望を聞いた上で)、
帝王切開でも、新生児のケアを終えてすぐ、胸の上で一瞬だけおっぱいをくわえさせたり、
手術室から病室に帰る待機の時間に、メデラ社のシンフォニーという、電動搾乳器を装備させてくれて、なるべく刺激を与えるようにしてくれたりしていた。

術後の6時間後に絶対歩行もわりとすごいと思っているけど(産院でも普通なのかな?)、
術後頻繁にシンフォニーを装着させるのも、スパルタ度高めかなーと。

知人で帝王切開だと母乳出づらい気がすると言っていた子がいるけど、たぶん術後がつらすぎて、なかなか赤ちゃんに吸わせてあげられないせいなんじゃないかと思う。
このシンフォニーは全産院にあるべきですわ。
いや、あるのかな?
寝たままでも刺激できるのは素晴らしい。ほんとに。

元々母乳出やすい体質だったから、あまり心配していなかったけど、さすがに術後1日目は滲む程度。
2日目は10ミリ、3日目は15ミリ、4日目の今日は25ミリくらい搾れるようになってきた。

なので、授乳前に赤ちゃんの体重を量り、授乳してから、また体重を量って、補足する人工乳の量を調整してみることにした。

が!!!!
母体側のおっぱいはそこそこ出ていて準備万端、赤ちゃん側も、大きな口でパクパクおっぱいを探しているのに、何故か吸い付かない!!!
両想いのはずなのに、付き合えない二人みたいな。 看護師さん二人がかりで、あーだこーだしてみるけど、ベテランさんをもってしても、理由がわからないと。
タイミングなのかなー? とか。
38週でも、正期産のなかでは早めだからかなーとか(これは結構グサッと来た、、)。

その後、おっぱいを口のなかに入れて少し揺らしてあげると、うまく吸い付けたので、次の授乳時にはまた試してみる。

哺乳瓶が母乳実感で、しかも結構年季の入った柔らかい乳頭、さらにそれを上顎に揺らすように飲ませているから、口腔内で乳頭が揺れるのが当たり前と思ってるのかなーとか。

しかも割と物音に敏感で、すぐにビクッとするので、今はわたしの腹の上に置いて、次の授乳タイムまで寝てもらってます。げっぷも下手だから、吐いたらすぐ気付けるし。。

ちなみにわたしが、自分が母乳をすすめているのは、ただただ調乳という作業が苦手なだけで、ミルクにはミルクのよさがあると思います。
DNA添加してくれてるのはむしろ飲ませたいくらい。ほんとに頭よくなるのかな^^?!