子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

退院前指導

出産、退院が近い患者さんたちで退院指導を受ける。4人中、2人が経膣のよう。半々だね。
でも、やっぱり元気さや顔色が全然違う。。
カイザー組は歩いたり立ち上がったりするのもやっとだもん。
カイザーの先輩お母さんたちのこと、ほんと尊敬する!!!
ただ、この病院では経膣分娩を、自然分娩とか、普通分娩という言い方を、けしてしない。
下から、とか、経膣と言うから、そこだけは精神的にありがたい。。


……まだまだ、くよくよ期間が続きそう(^^;


それはさておき、赤ちゃんの経過はなかなか順調。それが、唯一の救い!

お腹のなかにいたときの動きは、赤ちゃんとして出てきてから
「あ~こんな感じで動いていたのね」って思わせる。

細い足や小さい足の裏でキックしたり、たぶんおしっこした後に、身体をブルブルっと震わせたり、腕をぐいーっと上にあげたり。


人生の中で、妊娠はもう最後だったと思うから、もうちょっと、お腹のなかにいてもらいたかったなあ……。